昭和29(1954)年度 | 卒 |
南部松雄 | 禮記大學篇に就いて |
昭和32(1957)年度 | 卒 |
野村茂雄 | 荘子に現れた道と徳との思想―主として孟子との比較に於いて― |
昭和34(1959)年度 | 修 |
野村茂雄 | 尚書の成立と先秦時代におけるその展開 |
昭和36(1961)年度 | 修 |
田中利明 | 曲禮の成立とその性格について |
昭和36(1961)年度 | 卒 |
安本博 | 論語の思想―その底を流れるもの― |
昭和42(1967)年度 | 修 |
呉老釋 | 荘子と中国禅宗思想との比較研究 |
昭和44(1969)年度 | 卒 |
沖知子 | 『孝経』の五孝について |
昭和45(1970)年度 | 修 |
平木康平 | ケイ康について |
昭和46(1971)年度 | 修 |
岸田知子 | 則天武后と唐代の三教一致思想 |
昭和46(1971)年度 | 修 |
武田秀夫 | 譚嗣同思想―自然的意識と主体性論について― |
昭和46(1971)年度 | 修 |
塘耕次 | 「忠」について |
昭和46(1971)年度 | 卒 |
堅田憲司 | 『列子』における宇宙論 |
昭和47(1972)年度 | 修 |
小林武 | 清末における中国的思惟―転質の歴史的意義― |
昭和48(1973)年度 | 卒 |
吉永慎二郎 | 「申鑒」における儒教思想の特質について |
昭和49(1974)年度 | 修 |
宇佐見一博 | キョウ自珍思想試論―とくに史法を中心として― |
昭和50(1975)年度 | 修 |
吉永慎二郎 | 儒教思想における政治と倫理―董仲舒を中心として― |
昭和50(1975)年度 | 卒 |
泉原勅三 | 「論語」―孔子の学と思想― |
昭和50(1975)年度 | 卒 |
佐々木実 | 「離騒」―〈〓闔〉の周辺 |
昭和51(1976)年度 | 卒 |
大形徹 | 荘子における孔子の役割 |
昭和51(1976)年度 | 卒 |
小林尚代 | 『潜夫論』の世界観 |
昭和52(1977)年度 | 修 |
串田久治 | 仲長統―伝統と合理 |
昭和52(1977)年度 | 修 |
塩出雅 | 天道と刑書―子産素描 |
昭和52(1977)年度 | 卒 |
児玉憲明 | 阮籍の葛藤 |
昭和52(1977)年度 | 卒 |
高見寛信 | 「道徳経」の思想―その逆説的処世術について― |
昭和52(1977)年度 | 卒 |
増永雅嗣 | 王充―その思想と思想史上の役割について |
昭和53(1978)年度 | 修 |
大形徹 | 漢初の黄老思想 |
昭和53(1978)年度 | 修 |
齋木哲郎 | 漢初の天人合一論―前董仲舒的天人合一論の展開― |
昭和53(1978)年度 | 卒 |
上嶋千春 | 呂氏春秋―天の構成と性格― |
昭和54(1979)年度 | 修 |
鵜飼尚代 | 韓愈の思想 |
昭和54(1979)年度 | 修 |
児玉憲明 | 漢代音律理論考 |
昭和55(1980)年度 | 修 |
余崇生 | 「韓詩外伝」の思想史的考察 |
昭和55(1980)年度 | 卒 |
津田知美 | 『孟子』の性善説について |
昭和55(1980)年度 | 卒 |
山本斎 | 『正蒙』にみる横渠の存在論 |
昭和56(1981)年度 | 修 |
藤田一夫 | 風俗通義についての一考察 |
昭和56(1981)年度 | 卒 |
金藤行雄 | 顔之推の身分意識 |
昭和56(1981)年度 | 卒 |
田村逸子 | 『申鑒』について |
昭和56(1981)年度 | 卒 |
矢島由加子 | 『韓非子』諸篇の関連性について |
昭和57(1982)年度 | 修 |
上嶋千春 | 蔡ヨウの思想 |
昭和57(1982)年度 | 修 |
湯浅邦弘 | 雲夢秦簡に見る秦の法家思想 |
昭和58(1983)年度 | 修 |
金藤行雄 | 『周礼』の世界観 |
昭和58(1983)年度 | 修 |
滝野邦雄 | 王充の世界観―認識論を通じて |
昭和58(1983)年度 | 卒 |
佐藤一好 | 『四書集註章句』考 |
昭和58(1983)年度 | 修 |
田村逸子 | 『漢書』における人間観―古今人表の中の女性たち |
昭和58(1983)年度 | 卒 |
水本涼一 | 懐徳堂学派の「中庸」解釈について |
昭和59(1984)年度 | 修 |
西川陽子 | 劉向『列女伝』の研究 |
昭和59(1984)年度 | 卒 |
杉山一也 | 孟子の礼 |
昭和60(1985)年度 | 修 |
佐藤一好 | 邵雍の哲学 |
昭和61(1986)年度 | 修 |
竹田健二 | 先秦時代における気の思想―『国語』を中心として |
昭和61(1986)年度 | 卒 |
堺谷真人 | 『抱朴子』の倫理観 |
昭和61(1986)年度 | 卒 |
水田里美 | 陸象山の学問観 |
昭和61(1986)年度 | 卒 |
八幡惣一 | 『管子』経言篇における政治思想 |
昭和62(1987)年度 | 修 |
杉山一也 | 趙岐『孟子章句』の研究 |
昭和62(1987)年度 | 修 |
寺門日出男 | 『史記』の構成について |
昭和62(1987)年度 | 卒 |
古賀芳枝 | 荘子の言語観 |
昭和62(1987)年度 | 卒 |
藤居岳人 | 王充の運命論 |
昭和62(1987)年度 | 卒 |
本間裕佳子 | 『荘子』の死生観 |
昭和62(1987)年度 | 卒 |
三井康子 | 王陽明の道徳論 |
昭和62(1987)年度 | 卒 |
矢羽野隆男 | 董仲舒の政治思想 |
昭和62(1987)年度 | 卒 |
湯城吉信 | 王弼の聖人観 |
昭和63(1988)年度 | 卒 |
萩野孝之 | 李卓吾の童心説 |
昭和63(1988)年度 | 卒 |
岸敏幸 | 韓愈の「原道」について |
昭和63(1988)年度 | 卒 |
藤井久美子 | 周廉渓の『太極圖説』 |
昭和63(1988)年度 | 卒 |
松長智哉 | 『礼記』楽記篇の性論 |
昭和63(1988)年度 | 卒 |
南昌宏 | 『墨子』の宗教思想 |
平成元(1989)年度 | 修 |
藤居岳人 | 『淮南子』における倫理思想 |
平成元(1989)年度 | 修 |
矢羽野隆男 | 後漢思想の基礎的研究 |
平成元(1989)年度 | 修 |
湯城吉信 | 契嵩の思想 |
平成元(1989)年度 | 卒 |
神林裕子 | 『孟子字義疏證』の研究 |
平成2(1990)年度 | 修 |
南昌宏 | 『周礼』における鄭玄の思想 |
平成3(1991)年度 | 修 |
神林裕子 | 顧炎武の経学 |
平成3(1991)年度 | 卒 |
田中佳哉 | 程伊川『易傳』の研究 |
平成4(1992)年度 | 修 |
中村裕佳子 | 『晋書』にみられる歴史意識 |
平成4(1992)年度 | 修 |
横久保義洋 | 毛奇齢における明代思想の継承 |
平成4(1992)年度 | 卒 |
釜田啓市 | 秦漢期における五行説 |
平成5(1993)年度 | 修 |
田中佳哉 | 荀子の礼学思想 |
平成5(1993)年度 | 卒 |
中野三朝 | 王陽明の聖人観 |
平成6(1994)年度 | 修 |
釜田啓市 | 前漢における災異説の思想史的展開 |
平成6(1994)年度 | 修 |
古賀芳枝 | 三玄を通して見た王弼の思想 |
平成7(1995)年度 | 修 |
辰巳聰 | 王安石の経学 |
平成7(1995)年度 | 修 |
中野三朝 | 『宋史』「道学伝」の研究 |
平成7(1995)年度 | 卒 |
大久保哲次 | 老子の存在論 |
平成7(1995)年度 | 卒 |
増田和子 | 『荘子』郭象注の研究 |
平成7(1995)年度 | 卒 |
南口真 | 『論衡』における性命観 |
平成8(1996)年度 | 卒 |
南篤宜 | 『抱朴子』に於ける老子観 |
平成9(1997)年度 | 卒 |
佐野大介 | 御注『孝経』に関する一考察 |
平成10(1998)年度 | 修 |
井上了 | 『愼子』の基礎的研究 |
平成10(1998)年度 | 修 |
南篤宜 | 『列子』における「聖人」―黄帝・老子・孔子を中心に |
平成10(1998)年度 | 卒 |
荒川啓 | 『唐類函』の研究―帝王部を中心として― |
平成11(1999)年度 | 修 |
佐野大介 | 『古文孝經孔氏傳』の研究 |
平成11(1999)年度 | 修 |
前川正名 | 「諫争」の思想に就いて |
平成11(1999)年度 | 卒 |
西川直子 | 王安石の「吏」観 |
平成11(1999)年度 | 卒 |
山田裕子 | 郭店楚簡「五行篇」に関する研究 |
平成11(1999)年度 | 卒 |
吉村未知 | 『商君書』の教化論 |
平成12(2000)年度 | 修 |
池田光子 | 墨家「鬼神」考 |
平成12(2000)年度 | 修 |
菅沼美津子 | 『春秋胡安国伝』における外交の思想 |
平成12(2000)年度 | 卒 |
黒田秀教 | 章学誠の「道」概念 |
平成13(2001)年度 | 修 |
吉村未知 | 郭店楚簡儒家系文献に見る法治思想 |
平成14(2002)年度 | 修 |
黒田秀教 | 章學誠の經書觀 |
平成14(2002)年度 | 卒 |
志村安智 | 『荘子』における「一」について~数字への認識論的な反省と考察~ |
平成15(2003)年度 | 博 |
前川正名 | 「諫諍」の成立と展開 |
平成15(2003)年度 | 修 |
上野洋子 | 『夢占逸旨』研究-陳士元の「夢」思想- |
平成15(2003)年度 | 卒 |
村上奈月 | 『荀子』の「王」と「覇」 |
平成16(2004)年度 | 博 |
佐野大介 | 「孝」思想の研究 |
平成17(2005)年度 | 博 |
池田光子 | 懐徳堂と中井履軒─「徳」解釈を中心に─ |
平成17(2005)年度 | 博 |
黒田秀教 | 章學誠の思想構造 |
平成17(2005)年度 | 修 |
草野友子 | 上博楚簡『魯邦大旱』における子貢の「天」観 |
平成17(2005)年度 | 卒 |
松田祐樹 | 『韓非子』における法治体制と君主 |
平成17(2005)年度 | 卒 |
村田誠治 | 宋代における『周易参同契』解釈の変遷 |
平成18(2006)年度 | 博 |
上野洋子 | 中国における夢観の展開 |
平成18(2006)年度 | 修 |
西本和巳 | 春秋時代の君臣関係―『国語』呉語の検討を中心に― |
平成18(2006)年度 | 修 |
南雄介 | 『武経総要』「陣法」と宋代兵学の発展 |
平成19(2007)年度 | 修 |
狩野樹理 | 王充の鬼神観 |
平成19(2007)年度 | 修 |
西田雄生 | 儒家思想における舜の変容―『孟子』
『荀子』を中心に― |
平成19(2007)年度 | 卒 |
大野真愛 | 郭店楚簡『老子』テキストの変容 |
平成20(2008)年度 | 博 |
草野友子 | 中国新出土文献の思想史的研究 |
平成20(2008)年度 | 卒 |
竹村渉 | 『儀礼』喪服経伝への鄭玄注に就いて―馬融及び王粛と比較して― |
平成20(2008)年度 | 卒 |
豊島和也 | 中井竹山の経済観―『草茅危言』を中心として― |
平成20(2008)年度 | 卒 |
南浦孝之 | 古代中国の音楽思想―『呂氏春秋』を中心に― |
平成21(2009)年度 | 修 |
金城未来 | 上博楚簡『鄭子家喪』の研究 |
平成22(2010)年度 | 修 |
竹村渉 | 銀雀山漢墓竹簡「論政論兵之類」における政治思想 |
平成22(2010)年度 | 卒 |
久保宗之 | 富永仲基の礼楽観―懐徳堂との関係を中心に― |
平成22(2010)年度 | 卒 |
畑中美春 | 銀雀山漢墓竹簡「為国之過」について |
平成24(2012)年度 | 卒 |
中薗潤 | 中国古代における遇不遇論 |
平成25(2012)年度 | 博 |
金城未来 | 中国新出土文献の研究―上博楚簡・清華簡・銀雀山漢簡― |
平成25(2013)年度 | 卒 |
大山千尋 | 上博楚簡『卜書』研究―『史記』「亀策列伝」との比較を中心に― |
平成25(2013)年度 | 卒 |
佐藤由隆 | 三宅石庵の「物」観 |
平成25(2013)年度 | 修 |
椛島雅弘 | 清華簡『赤★(鳥咎)之集湯之屋』研究―湯王・伊尹の人物像を中心として |
平成26(2014)年度 | 卒 |
井戸本侑子 | 五井蘭洲の学問的傾向─『質疑篇』を手がかりとして |
平成26(2014)年度 | 修 |
井上まゆ子 | 『老婆心』に見える中井履軒の養生思想 |
平成27(2015)年度 | 卒 |
小方菜那 | 銀雀山漢簡「五令」研究―五行思想との関わりを中心に― |
平成27(2015)年度 | 卒 |
福間美華 | 藤澤東★(田亥)『辨非物』にみる泊園学の思想的特徴 |
平成27(2015)年度 | 修 |
野口眞戒 | 近世日本儒学における排仏論の研究―林羅山・山崎闇斎・山片蟠桃を中心にして― |
平成27(2015)年度 | 修 |
佐藤由隆 | 五井蘭洲の実践観とその継承関係 |
平成28(2016)年度 | 卒 |
伊藤智紘 | 上博楚簡『恆先』の研究―「名」思想を中心に― |
平成28(2016)年度 | 博 |
椛島雅弘 | 古代中国兵学思想史の研究 |