小林茂教授御退職記念祝賀会を開催

2012年6月9日(土)に、小林茂教授御退職記念祝賀会を開催しました。

まず、祝賀会に先立ち、午前中に「小林茂先生の教育と研究」と題した談話会を開きました(会場は大阪大学文法経本館2階・大会議室)。談話会では、波江彰彦(大阪大学)、渡辺理絵さん(山形大学)、今里悟之さん(大阪教育大学)、堤研二(大阪大学)の発表者4名(名前は発表順)が、ご参加いただいた方々も交えて小林先生から受けた教育や小林先生とともに行った研究などについて語り、小林先生のこれまでの足跡を振り返りました。

その後、12時30分より、大阪大学会館(旧イ号館)のアセンブリー・ホールにおいて祝賀会を開催しました。ご来賓の先生方をはじめ、小林先生の出身大学である京都大学や着任先である東京都立大学・九州大学・大阪大学の関係者やOB・OG、また、ネパール研究や外邦図研究の共同研究者など、多くの方々にご参加いただきました。祝賀会では、小林先生に関するさまざまなエピソードが次々と飛び出し、笑いの絶えない楽しい会になりました。少林寺拳法の演武あり、熱っぽく、少し辛辣で、ユーモアあふれるスピーチあり、OB・OGの子どもたちがはしゃぎ回り、最後は爆笑の渦が巻き起こった祝賀会は、予定の時間を1時間以上も超えて、盛会のまま終了しました。その後も、ミュージアムカフェ坂(大阪大学総合学術博物館1階)で行われた二次会で小林先生を中心にさらに話が盛り上がったり、人文地理学共同研究室ではOB・OGどうしがひさしぶりの再会を喜んだり、会の余韻は夜まで続きました。

小林茂教授御退職記念祝賀会の記念撮影写真

小林茂教授御退職記念祝賀会の参加者一同で記念撮影。