このサイトについて||Last Update: 2010/7/15

第10回:統計地図の講評、調査のまとめ方、石橋商店街調査の準備 1

実施日時

6月21日(月)16時20分~17時50分

経過

まず、前回未提出分の統計地図について講評を行った。次に、調査や論文をまとめるにあたって参考となる考え方や作業として、PDCAサイクル、工程表の作成、KJ法、モデル図などについて説明した。その後、受講学生を2人1組にグループ分けし、石橋商店街調査の準備を開始した。グループごとに、調査項目などを話し合った。

授業風景

授業の写真

2人1組で石橋商店街調査に臨みます。

授業の写真

住宅地図を使って検討。

第11回:石橋商店街調査の準備 2

実施日時

6月28日(月)16時20分~17時50分

経過

前回に引き続き、石橋商店街調査の準備を進めた。住宅地図をもとに調査対象の白地図を作成したり、調査票を作成したりするなど、グループ内で役割分担をして作業を進めた。

授業風景

授業の写真

調査で使用するために住宅地図を加工。

授業の写真

調査票。どのようなことを調査するのでしょうか。

第12回:石橋商店街調査の準備 3

実施日時

7月5日(月)16時20分~17時50分

経過

前回に引き続き、石橋商店街調査の準備を進めた。翌週の調査に向けて、調査時に使用する調査票や作業用地図の作成、調査のシミュレーションやリハーサルなどを行った。

授業風景

授業の写真

石橋商店街のウェブサイト。調査に役立つ情報は得られたでしょうか?

授業の写真

作業も大詰め。翌週の調査、がんばってください!