教育目標

大阪大学は、「知の創造、継承及び実践」を使命とし、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、学問の独立性と市民性を備えた世界水準の高度な教育研究を推進し、次代の社会を支え、人類の理想の実現をはかる有能な人材を社会に輩出することを目的とします。

その目的の実現のため、学部及び全学的な教育研究組織において、

○高度な専門性と深い学識

○教養

○国際性

○デザイン力

を身につけた知識基盤社会のリーダーとなるべき人材を育成します。

文学部は、大阪大学の教育目標のもと、また自由と独創を重んじ広く社会に開かれた学問所であった「懐徳堂」の精神を受け継いで、以下のような人文学の特質と現代社会の要請を重視して人材育成を行います。人文学は、日本および諸外国の精神文化と物質文化の両面にわたる人間の営為を、①過去から現在にいたる時間的変化のなかで広く関連づけてとらえる、②本質や原理にまでさかのぼって考え抜く、③対象に深く分け入り内在的に理解する、という特質を持っています。また現代社会は大きく変貌しつつあり、現代社会の諸問題に対応した分野横断的で総合的なアプローチの必要性が高まっています。文学部は、これらに鑑みて、思想、言語、歴史、文学、芸術にまたがる「総合的な人文学教育」を推進し、以下のような教育を目標とします。

○高度な専門性と深い学識
・人文学に関する高度な専門性と深い学識を体系的に養います。

○教養
・学問全般にわたる幅広い教養と現代にふさわしい情報リテラシーを培います。

○国際性
・他者や異文化に対する鋭敏な感受性と深い理解力を涵養します。
・豊かな日本語能力と、国際共通語である英語、そして専門分野に関わる諸外国語の
運用能力を養います。

○デザイン力
・自己を深め、世界を探求し、現代社会の諸課題を発見・解決する能力を養います。

○独自の教育目標
・以上の知識や能力を生かして、リーダーシップをもって国際的に活躍できる人材を
育成します。