本書に収録した論考は、中古を中心とした古代から、中世、さらには近世とのかかわりにいたるまでを対象とし、古典文学研究に共通する方法論を模索しながら、徹底した資料批判と深い読解を背景にした内容を収めており、学界への大きな問題提起であるとともに、研究の進展に寄与するものと思う。 |
|
|||
(カバー記載の紹介文より) |
||||
|
||||
第1集 |
A5版 369ページ 本体6000円+税 和泉書院 平成8年11月刊行 |
|||
|
一条朝文壇の形成 |
滝川 幸司 |
||
|
『蜻蛉日記』上巻の最初の引歌表現 |
堤 和博 |
||
|
長能と長保元年彰子入内屏風 |
田島 智子 |
||
|
救済のゆくえ |
渡會 敦幸 |
||
|
伝宗長作『紫塵残幽』について |
岩坪 健 |
||
|
猪苗代兼寿『狭衣物語抄』に関する考察 |
川崎 佐知子 |
||
|
「卯の花月」の歌 |
佐藤 明浩 |
||
|
顕注密勘伝本考 |
海野 圭介 |
||
|
『楞伽山伝』考 |
山崎 淳 |
||
|
『弁内侍日記』の執筆時期に関する一考察 |
阿部 真弓 |
||
|
宮内庁書陵部蔵『名器秘抄』考 |
中原 香苗 |
||
|
浄土宗談義書における説話覚書(二) |
近本 謙介 |
||
|
「鉄枴仙」像の受容と定着 |
中本 大 |
||
第2集 |
A5版 382ページ 本体6000円+税 和泉書院 平成11年3月刊行 |
|||
|
菅原道真における〈祖業〉 |
滝川 幸司 |
||
|
「臥待月」意義考 |
堤 和博 |
||
|
『紫明抄』の成立過程 |
岩坪 健 |
||
|
〈名を隠す恋〉の狭衣 |
倉田 実 |
||
|
謡曲『狭衣』についての考察 |
川崎 佐知子 |
||
|
歌語「ありそ」「あらいそ」考 |
佐藤 明浩 |
||
|
『顕注密勘』古筆資料の検討 |
海野 圭介 |
||
|
『明恵上人行状』中巻部の依拠資料について |
山崎 淳 |
||
|
『弁内侍日記』の伝本に関する報告 |
阿部 真弓 |
||
|
豊原統秋撰『舞曲之口伝』考 |
中原 香苗 |
||
|
天文・永禄年間の雅交 |
中本 大 |
||
第3集 |
A5版 602ページ 本体9000円+税 和泉書院 平成13年1月刊行 |
|||
|
公的文学としての和歌 |
滝川 幸司 |
||
|
古今集時代から後撰集時代への屏風歌の変化 |
田島 智子 |
||
|
歌語りの実際と伊勢の歌 |
加藤 雄一 |
||
|
『源氏物語』における空蝉の出家 |
チョーティカプラカーイアッタヤ |
||
|
御陵の桐壺帝 |
藤井 由紀子 |
||
|
明石一族の皇位継承権獲得の表現 |
岡田 ひろみ |
||
|
源氏物語の中の手習巻という寄生体 |
加藤 昌嘉 |
||
|
源氏物語古写本における傍記異文の本行本文化について |
伊藤 鉄也 |
||
|
もう一つの源氏物語 |
岩坪 健 |
||
|
瓜を詠む込む歌 |
堤 和博 |
||
|
稲の名を詠んだ和歌 |
佐藤 明浩 |
||
|
富をめぐる話と『宇治拾遺物語』 |
大村 誠一郎 |
||
|
『僻案抄』古筆資料の検討 |
海野 圭介 |
||
|
『中務内侍日記』論 |
阿部 真弓 |
||
|
『金文玉軸集』とその端に記された和歌 |
山崎 淳 |
||
|
輻輳する伝承の相 |
近本 謙介 |
||
|
『體源鈔』の生成 |
中原 香苗 |
||
|
『大仏供養物語』考 |
箕浦 尚美 |
||
|
『後素説』について |
中本 大 |
||
|
河村秀根『狭衣入紐』について |
川崎 佐知子 |
||
|
『伊勢物語』段別研究論文目録[平成一〜平成一〇] |
本田 恵美 |
||
|
『伊勢物語秘注事』の解説と翻刻 |
松原 一義 |
||
|
豊子■訳に見る『源氏物語』の受容 |
胡 秀敏 |
||