懐徳堂記念会 イベント&ニュース情報
イベントとニュースの情報をご紹介しております。
 
  第5回 懐徳堂アーカイブ講座の開催
 
 
 "懐徳堂"は、享保9年(1724)大坂の町人によって設立された学問所です。懐徳堂アーカイブ講座は、"懐徳堂"の歴史を語る懐徳堂文庫の貴重資料の調査・研究の成果を皆様に紹介し、「懐徳堂」の魅力をお伝えするために開講いたしております。
 今回は、大阪大学大学院文学研究科日本史研究室の例会を兼ね、カレル大学(チェコ・プラハ)のシーコラ・ヤーン(SYKORA Jan)先生をお招きいたします。
 皆様のご参加をお待ちいたしております。


◆日時◆
 平成18年7月11日(火)11:00〜12:30(10:30〜受付)

◆場所◆
 大阪大学豊中キャンパス 附属図書館ホール6階

◆講演◆
 「懐徳堂と日本における経済思想の成り立ち」
 SYKORA Jan(カレル大学哲学部日本学科教授)
 (大阪大学大学院文学研究科特別外国人研究員)

◆講演要旨◆
 江戸時代中期になると、新たな経済的現象が表面化してきました。これをどう解釈すべきかは、当時の知識人たちにあっても大きな課題であり、懐徳堂でも、この問題が議論されていました。日本近世経済思想の専門家の視点から、懐徳堂が日本における経済思想の形成過程に如何なる役割を果たしたのかをお話しいただきます。

◆申込方法◆
 参加費は無料です。
 前日までに、懐徳堂記念会事務局までご連絡ください。
 ハガキ・TEL・FAX・メール何でも結構です。
   
閉じる