オーストラリア辞典
Google

和文索引(お)に戻る  英文索引(A)に戻る


Australia First Movement

オーストラリア・ファースト・ムーヴメント


 1941年にシドニーで結成された極右ナショナリストの団体である。そもそもAustralia Firstという用語は、第1次世界大戦中に反徴兵主義者によって使用された言葉であるが、1930年代の恐慌の間にナショナリストによって使用されるようになった。

 1936年から『パブリシスト』という雑誌を編集していたW.J.マイルズMilesによって、ナショナリストの小団体が集められ、1941年に1つの団体に統合された。海外の紛争にオーストラリアが巻き込まれることに反対し、ヨーロッパの同盟国への援助や太平洋戦争への介入を批判した。雑誌『パブリシスト』はやがてファシズムに傾倒し、過度の反ユダヤ主義を掲げ、日本の拡張論政策を支持した。そのため政府から疑念をもたれ、ダーウィンへの日本軍の爆撃に関与したとして、多数のメンバーがシドニーとパースにおいて1942年3月に逮捕、拘留された。

 もっとも有名であり、もっとも長期間抑留されていた人物は、P.R.スティーヴンスンStephensen(1901-65)であった。彼は1936年から『パブリシスト』で執筆しており、マイルズの死後この団体を率いていた。彼は他のメンバーが逮捕から数週間から数ヵ月で釈放されたのに対して、1945年まで拘留されていた。

 菅原潤哉00