オーストラリア辞典
Google

和文索引(は)に戻る  英文索引(B)に戻る


Birdsville

バーズヴィル


クィーンズランド南西部、ブリスベンの西1,586キロに位置する。
人口:100(1991推計)、52(1961)、77(1891)。


 この都市の名前は、おそらくはこの地域に生息するたくさんの鳥に由来する。内陸であるにもかかわらず、塩湖にはカモメの姿が見られる。町の名は、F.T.ハートネルが1885年にタウンを区画した時に正式に採用された。最初にこの地域を訪れたのはスタートであり、荒涼とした景観を描写している。1861年にはロバート・オハラ・バークとウィリアム・ウィルズが、町の近くを通過している。1870年代には牧羊地としてリースされ、多くの牧場が建設された。最初はダイマンティーナ・クロッシングDiamantina Crossingと呼ばれており、このダイマンティーナは現在の郡の名になっている。この名は初代クィーンズランド総督夫人Diamantina Roma Bowenを称えて、1866年に探検家ウィリアム・ランズバラが近くを流れる涸れ川につけたものである。1880年代、シンプソン砂漠の北辺にあり、南オーストラリアへの家畜道、バーズヴィル・トラックのクィーンズランド側の起点となった。バーズヴィル・ホテルが建てられた1885年頃から町は発展した。クィーンズランド政府はここに税関をおき、関税を徴収し、兵士を駐屯させてアボリジナルの攻撃に備えた。1880年代の末までには、銀行や医院もできた。連邦創設後は、衰退していった。1923年にオーストラリア・インランド・ミッションがフライング・ドクター・サーヴィスのための病院を置いた。

 藤川隆男・新林秀亮1202