オーストラリア辞典
Google

和文索引(て)に戻る  英文索引(D)に戻る


Deeming, Frederick Bailey

ディーミング、フレデリック ベイリー


1853-1892
イギリス生まれ。
殺人犯


 ディーミングは1853年にイギリスのレスター州で牧畜業者の息子として生まれた。配管工、ガス調整係などの職を転々としながら、イギリス、オーストラリア、南アフリカ、ウルグアイなどで生活していた。そして窃盗罪、詐欺などで度々投獄されていた。

 1892年3月に、メルボルン郊外のウインザーWindsorにある彼の家の炉床からセメントで固められた死体が発見された。それは彼が1891年に結婚したエミリーEmily Lydia Matherであった。数日後、彼は西オーストラリアのサザン・クロスSouthern Crossで逮捕された。そしてさらなる捜査によって、イギリスのレインヒルRainhillの彼が住んでいた家の床下からセメントで固められた5人の遺体が発見された。それは彼が1881年に結婚したマリーとその4人の子供たちであった。

 彼は、使用していた偽名の1つであるウィリアムズの名前で、ディーキンDeakin(後の連邦首相で当時は法廷弁護士。詳しくはディーキンの項目参照)の弁護のもと、メルボルンにおいて裁判を受けた。彼は死刑判決を受け、1892年5月23日にメルボルン刑務所において絞首刑に処された。この事件は大きな反響を呼び起こし、彼は「切り裂きジャック」その人ではないかと噂された。    

 菅原潤哉00