オーストラリア辞典
Google

和文索引(か)に戻る  英文索引(G)に戻る


Governor, Jimmy

ガヴァナ、ジミー


1875‐1901
ニューサウスウェールズ生まれ。
アボリジナルのブッシュレンジャー


 ニューサウスウェールズのタルブラガー川Talbragar Riverの近くで畜牛追いの息子として生まれた。ミッション教育とガルゴングで教育を受けた。1898年、16歳の白人女性エセル・ペイジEthel Pageと結婚。1900年の4月から、ギルガンドラ近くのジョン・モービーJohn Mawbeyの牧場に住み、ガヴァナは兄弟のジョー、甥のピーター、他に2人のアボリジナル、ジャッキー・アンダーウッドとジャッキー・ポーターとともに牧場の仕事をした。エセルはモービー家の家事を手伝った。彼女は、モービーの妻と下宿人へレン・カーツから、彼女の結婚に関して侮辱を受けたと言われている。1900年6月20日、ガヴァナとアンダーウッドが彼女たちと対決した時、カーツは白人女性との結婚を罵ったそうである。2人の男たちは激昂し、女たちとモービーの子ども3人を殺した。アンダーウッドはすぐに捕らえられ、絞首刑となった。ガヴァナ兄弟は逃亡し、14週間、いままでの復讐をはたしながら、逃亡生活を続けた。他に乳幼児を含む4人を殺害し、さらに強盗を繰り返した。ジミー・ガヴァナは1900年10月、ウィンガムWingham近くで捕らえられた。有罪の判決を受け、ダーリングハースト刑務所Darlinghurst Gaolで処刑された。ジョーはシングルトン近くで射殺された。

 ブライアン・ディヴィスBrian Daviesは、著書The Life of Jimmy Governor(1979年)で、ガヴァナの物話を書き、ジミーはアボリジナルの抵抗という伝統の中で理解されるべきだと示唆した。トマス・ケネリーThomas Keneallyの小説The Chant of Jimmie Blacksmith(1972年)は、フランク・クルーンFrank CluneのJimmy Governor(1959年)に影響されており、1978年フレッド・シュピーシーFred Schepisiの映画にも使われた。

 中西雅子00