オーストラリア辞典
Google

和文索引(わ)に戻る  英文索引(O)に戻る


OBU

ワン・ビッグ・ユニオン


 OBU運動は、1915年に始まり、世界産業労働者同盟(the Industrial Workers of the World: IWW)の計画に基づいたものであった。当初、運動は、メルボルンにおいて最も強かったが、1917年からはいくつかの拠点が力をもつようになった。1917年のロシア革命とオーストラリアにおけるゼネストの失敗は、OBUに勢いを与えた。

 IWWの戦闘的な姿勢を取りこんだOBUは、労働組合による政府の樹立をもくろんでいた。その計画は、伝統的な職能別労働組合に取って代わるために、建築、運輸、農水産業、製造業、公務員と公益事業、そして鉱業という6つのカテゴリーの組合設立を唱えていた。

 1918年後半から1919年前半にかけて、OBUの活動がピークに達したとき、労働党と労働運動の一部はこれに反対した。運動は、より好戦的な組合員を引きつけ続けたが、1923年までには勢力を失っていった。

 オーストラリア労働者組合AWUは、自らが独占的な組合になろうとしていたため、OBUと対立した。結局、オーストラリア労働組合評議会(the Australian Council of Trade Unions: ACTU)が、労働組合運動を一体化することになるが、その現状遵守の姿勢は、過激なOBUからはかけ離れていた。

 浅野敬一 01