オーストラリア辞典
Google

和文索引(お)に戻る  英文索引(O)に戻る


Ord River

オード川


西オーストラリア北東端、キンバリーに位置する河川。


 アボリジナルからはもともとカナナラKununurraと呼ばれていた。1879年、西オーストラリア総督ハリー・オードHarry Ordにちなんで、アレクサンダー・フォレストにより命名された。カナナラの周辺にはMiriwoong、上流にはKijaのアボリジナルの居住地であった。デュラック山地に端を発するオード川は、パントン川やニコルソン川などと合流しながら北西方向に流れる。やがて北へ方向を変えて西オーストラリアとノーザンテリトリーとの州境に平行に流れ、オード川ダムによってできたアーガイル湖Lake Argyleに流れ込む。湖の北方ではカナナラの町を通り、ケンブリッジ湾Cambridge Gulfにそそぐ。1885年のデュラック家の入植によりこの地域の開発は始まり、1939年からはオード川の総合開発の本格的検討が行われるようになった。1960年代に計画は始まり、67年に第1期工事が終了した。72年にオード川ダムの完成により第2期工事も終了したが、そのコストに対する成果の疑わしさから、74年にその後の工事は中止されることになった。

 藤川隆男0103