オーストラリア辞典
Google

和文索引(ほ)に戻る  英文索引(P)に戻る


Port Phillip Association

ポートフィリップ協会


 1835年、ヴァンディーメンズランドに、ジョン・バットマンを含む15人で作られた組織。ヴィクトリアのポートフィリップに牧場用地を獲得する目的で作られた。バットマンは同年5月にヴァンディーメンズランドを出発し、ワタワルングのアボリジナルと、悪名高い協定を結んだ。それは、メルボルンから南西はインデンティッド・ヘッドまで、北はギズボンGisborneまでの24万3,000ヘクタールの土地を、斧や毛布、ナイフなどと交換するというものであった。

 この組織ははじめ、ジロング・アンド・ダティガラ協会Geelong and Dutigalla Associationとして知られていたが、すぐにポートフィリップ協会と呼ばれるようになった。バットマンや協会のメンバーは、羊の群を率いてポートフィリップに入植した。1836年8月、バーク総督は、この協定が無効であることを宣言したが、後にイギリス政府は彼らの入植への貢献を認めて、その土地の購入価格から7,000ポンドを割り引いた。ポートフィリップ協会はダーウェント協会によって引き継がれ、1842年まで存続した。

 山崎雅子・藤川隆男0403