オーストラリア辞典
Google

和文索引(ほ)に戻る  英文索引(P)に戻る


Port Phillip District

ポートフィリップ地区


現在のヴィクトリアのヨーロッパ人入植初期の名称。


 ポートフィリップ地区は現在のヴィクトリア州のヨーロッパ人入植初期の名称である。バス、フリンダーズ、ジェームズ・グラントJames Grantやジョン・マリーJohn Murrayが1797年から1802年の間にその海岸を調査した。イングランドから送られたデイヴィド・コリンズは、現在のソレントに近いポートフィリップ湾の東海岸に、囚人植民地の設立を1803年に試みるが失敗し、1804年にヴァンディーメンズランドに移動した。ヒュームとホヴェル探検隊は1824年に、この地域の一部を探検した。ウェスタンポートの東海岸の囚人入植地は1826年から1828年まで続いた。

 ヴァンディーメンズランドからの入植の試みは永続的なものとなった。ヘンティー家の人々は1834年にポートランド湾に入植し、ジョン・バットマンとジョン・パスコウ・フォークナーは、1835年に現在のメルボルンに入植地を設立した。1836年のトマス・ミッチェルによる探検の直後、スクオッターがニューサウスウェールズから入植した。ラ・トローブは1839年にポートフィリップ地区の最高責任者になった。少数の囚人がニューサウスウェールズとヴァンディーメンズランドからポートフィリップ地区に来た。彼らの中には公共事業に就く者や、割り当てられた使用人として入植者に随行する者がいた。ポートフィリップ地区は、最初はニューサウスウェールズ植民地の一部であったが、1851年に独立した植民地となり、女王にちなんでヴィクトリア植民地と名づけられた。

 真水晃00