オーストラリア辞典
Google

和文索引(す)に戻る  英文索引(S)に戻る


Stradbroke Island

ストラドブロウク・アイランド、ストラドブローク島


北島:クィーンズランド南東部、ブリスベンから南東30キロに位置する。
南島:クィーンズランド南東部、ブリスベンから南71キロに位置する。
人口:北島:2,289(2001)、南島:わずか(2001)。


 ストラドブロウク島は、北島と南島の2つの島からなる。大部分は砂で覆われていて、いくつかのラグーン(沼)が点在し、珍しい植物や様々な鳥類を見ることができる。ダニッチDunwichやアミティー・ポイントAmity Pointは、ホリディ・リゾートとして人気を博している。本土からのフェリーや水上タクシーはダニッチに到着する。1827年にここに囚人の居留地が設置された。

 1823年、南島の浜辺に打ち上げられた木材採取者が初めてこの島に足を踏み入れた。1826年にパトリック・ローガンPatrick Loganが島と本土の間の水路を調査した。27年にストラドブローク伯爵の息子であるキャプテン・ヘンリー・ロウスCaptain Henry Rousが父を記念してこの島を名づけた。1896年に、北部と南部をつないでいた地峡部分が崩壊して、今の島の形となった。1984年に、北島と本土をつなぐ橋をつくり、島を観光地や住宅街にしようという計画が持ち上がり、これがクィーンズランド州政府と自然保護者の間の論争の引き金になった。 

 中島花子・藤川隆男0303