オーストラリア辞典
Google

和文索引(う)に戻る  英文索引(W)に戻る


Westernport

ウェスタンポート


ヴィクトリア中南部、ポートフィリップ湾の東側にある大きな湾。


 ポートフィリップ湾の東側にある大きな湾。モーニントン半島Mornington Peninsulaによって東を、入口をフィリップ島Phillip Islandによって守られている。湾内にはフレンチ島French Islandがある。かつてこの地域は先住民Boonwurungの居住地であった。

 1798年、フィリップ島などを探検していたジョージ・バスが到達、当時知られていた湾の中で最も西にあるということでこの名をつけた。さらにグラントらの探検の後、1801年、ヴィクトリアで初めての建物がそこに建設された。ハミルトン・ヒュームとウィリアム・ホヴェルは、ウェスタンポートをポートフィリップ湾だと誤認したが、彼らの報告が後の移住を促進した。しかし、1826年まではほとんど移住がなく、アザラシ猟師と捕鯨者しか訪れなかった。本格的な入植は1840年代になってようやく始まった。

 港や産業の発展は主にヘイスティングズなどの湾の西で起こっており、バス海峡で取れる原油はクリブ・ポイントCrib Pointで精製され、ヘイスティングズのタンカー・ターミナルへと運ばれる。Western Portと記載されていることもある.

 山崎雅子00