お知らせ


オーストラリア辞典

オーストラリア史年表・史料


利用条件

質問はこちら


Bun45 Topへ

オーストラリア辞典 利用条件

 利用者が以下の(1)から(9)のすべての点について同意した場合にのみ、このサイトにある辞典、年表、写真館などの利用を許可します。このページの末尾に掲げた(1)から(9)の項目をまずお読みください。

  1.  利用者は、このサイトにあるデータ(以下データと略す)を個人的な利用に限って用いること。

  2.  利用者はデータを、商業利用及び営利目的による利用、その他、常識の範囲を超えた利用に用いないこと。

  3.  利用者は、データの一部または全部を、第三者にコピー、配布、転載しないこと。

  4.  利用者は、著作権者の許可なくデータの一部を勝手に改変し、利用しないこと。

  5.  データ及びこのサーヴィスの利用によって、あるいはそれが不可能であったことによって、利用者または第三者がいかなる損害を被っても、データの提供者は責任を負わないこと。

  6.  データの内容について、このサーヴィスの提供者はいかなる保証をも行うものではないこと。また、このサーヴィスとデータの提供の継続を保証するものではなく、予告なくデータの提供を中止することがあること。

  7.  データを、学生が卒業論文に典拠として利用する場合や、大学院生や研究者が営利を目的としない研究に利用する場合には、次に示すような様式でその典拠を明示すること。

    著者名「項目名」『出典』(編者・監修者)<ホームページURL>、著作年、(参照した日付)。

    具体例
    中西雅子「ジョン・ハワード」藤川隆男編・監修『オーストラリア辞典2003』<http://www.let.osaka-u.ac.jp/seiyousi/dict/index.html#dict>、2003、(2004年3月15日参照)。

    辞典の各項目の最後に現れる名前と数字、例えば「中西雅子00」は、筆者が中西雅子で2000年に執筆したことを意味します。また末尾の数字が「0401」のようになっている場合には、2001年4月の執筆を意味します。姓名のうち名前が欠けている場合には、お知らせの末尾の執筆者一覧で確認してください。

  8.  データを営利を目的としない教育に利用すること、また新聞・雑誌・書物などを編集する時に、英語名の日本語表記の確認や、歴史的事実や年代などの確認に利用することは自由であるが、その場合はこのデータを活用したことを明記すること。それが事実上物理的に不可能な場合には、監修者、藤川隆男に報告すること。
    メールアドレス:fujikawa@let.osaka-u.ac.jp

  9.  辞典、年表などのデータの著作権は、このサイトにあるすべてのデータの編者・監修者である藤川隆男とそれぞれの項目の執筆者に帰属する。(1)から(9)示した条件のいずれかに当てはまらない(同意できない)ときに、データあるいはこのサーヴィスの利用を希望する場合には、次のメールアドレスに連絡すること。
    メールアドレス:fujikawa@let.osaka-u.ac.jp

     なお、自分自身のデータあるいはサーヴィスの利用が、(1)から(9)の条件を満たしているかどうかわからない場合も、上記アドレスにご連絡ください。

 


大阪大学大学院文学研究科藤川研究室