大阪大学西洋史学研究室

トップページ > INFORMATION > 『西洋史学』編集部 > 現在のページ

研究会・学術・学習情報info

『西洋史学』編集部

◆◇ 刊行物の特徴 ◇◆

 本誌は、広く研究者一般に相互交流と研究成果発表の場を提供するため、著名な大家の投稿はもちろん、 大学院生をはじめ若手研究者の原稿をも積極的に受け入れている。投稿された論考については、 編集会議での厳正な審査を経て、わが国の西洋史研究に裨益するところ大と判断される研究を論文ないしノート、 研究動向として掲載する。その対象地域や時代、研究手法のいずれをとっても柔軟に対応しており、 歴史学と他分野との接点となる研究成果も多く掲載されている。

 また、歴史研究全体にかかわる事柄を論じる場として「フォーラム」を設けていることは、 日本における同種の学術雑誌のあいだでは本誌のおおきな特徴となっている。 また、書評では内外の最新の研究成果が批評的に検討されるが、これもまた西洋史学の研究動向がさまざまに論じられる重要な場となっている。 さらに、「書評に応えて」を設け、他誌に掲載された書評も含め、書評に対する著者の応答の機会を提供している。 この点も同種の学会誌にはあまり類のない本誌の特徴と言える。


連絡先
『西洋史学』編集部事務局
電話:  06-6850-5105
メール: seiyoushigaku[a]gmail.com
(※スパムメール防止のため、@を[a]に変更しています。)