当研究室所属の院生とその研究を紹介します(2017年4月現在)

西 恵野(D3)
能における太鼓および太鼓伝書の研究
論文
・Focusing on femininity as seen in Kogaki of the Noh play Ama: Henjo Nanshi and Gedatsu no den, Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2015/12, pp576-590.
・「女人成仏と太鼓ー似我与左衛門国広伝書における「菩薩の能」をめぐる考察ー」『フィロカリア』(待兼山芸術学会)第31号、2014/3、pp33-63.
口頭発表
・Zeami's theory of Yugen -The way to explain "HANA" in Fushikaden-, The European Network of Japanese Philosophy, The Free University of Brussels, 2016/12/8.
・「観世国広の《杜若》における「杜若の精」の解釈をめぐる考察」、「音曲面を中心とする能の演出の進化・多様化」研究会、京都市立芸術大学、2016/8/6.
・「「無躰なる能」としての《杜若》-国広伝書における「杜若の精」のとらえ方について-」、六麓会、キャンパスプラザ京都、2016/7/24.
・「能における伝書の「公共性」-国忠系伝書から国広伝書に至る太鼓伝書の成立過程を例に-」日本演劇学会、桜美林大学、2015/6/21.
・Focusing on femininity as seen in Kogaki of the Noh play Ama, The 3rd Asian Theatre Conference; Towards a New Conception of Asian Theatre Studies, Shanghai Theatre Academy, 2015/11/7.
・「国広伝書における能作品の解釈ー能《杜若》における「杜若の精」のとらえ方を例にー」咄半分芝居半分の会、高槻市現代劇場、2014/11/22.
・「女人成仏と太鼓 ―似我与左衛門国広伝書における「菩薩の能」をめぐる考察―」待兼山芸術学会、大阪大学会館アセンブリーホール、2013/5/18.
中川 登美子(D3・CA)
日本における「不条理劇」受容
論文
・「劇的複合空間の実践ー竹内健による演劇活動をめぐってー」『演劇学論叢』第16号、大阪大学大学院文学研究科演劇学研究室、2017/3,pp42-65.
・"The Aesthetics od Disappearance": The Case of Ken TAKEUCHI's Works in the 1960s, The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity, Theatre Studies Section, Graduate School of Letters, Osaka University, 2017, pp20-26.
・「日本における「不条理劇」受容の一断面-冥の会『ゴドーを待ちながら』をめぐって-」『演劇学論叢』第15号、大阪大学大学院文学研究科演劇学研究室、2016年3月、pp81-100.
・Nicolas Bataille’s Productions in Japan in the 1970s, Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2015/12, pp591-605.
・「青年座初演『禿の女歌手』の意義ー石澤秀二による「対応」をめぐってー」『フィロカリア』第32号、待兼山芸術学会、2015/3, pp23-44.
・Premiere of The Bald Soprano by the Seinenza Theatre Company in 1968,Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2014/12, pp261-275.
・A multilingual Production of Ionseco’s ‘The Bald Soprano’ directed by Mattia S. Giorgetti, at International SCOT, Toga, 2013, Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2013, pp322-329.
口頭発表
・「1960年代初期文学座アトリエの会による「前衛劇」上演をめぐって」近現代演劇研究会、大阪大学、2017/5/27.
・"The Aesthetics od Disappearance": The Case of Ken TAKEUCHI's Works in the 1960s, The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity、大阪大学中之島センター、2016/11/4.
・Influence of Nicolas Bataille to Post-war Japanese Shingeki, The 3rd Asian Theatre Conference; Towards a New Conception of Asian Theatre Studies, Shanghai Theatre Academy, 2015/11/6.
・「日本における「不条理劇」受容の一断面ー冥の会『ゴドーを待ちながら』をめぐってー」待兼山芸術学会 第25回総会、大阪大学シグマホール、2015/3/29.
・Premiere of The Bald Soprano by the Seinenza Theatre Company in 1968, The 2nd Asian Theatre Conferene; A New Perspective of Theatre Studies, Korea National University of Arts, 2014/11/7
・A Multilingual Production of Ionesco’s The Bald Soprano, directed by Mattia S. Giorgetti, at International SCOT, Toga, 2013、国際日韓演劇会議「現代アジア演劇の新しい風景」、大阪大学待兼山会館、2013/11/11.
黄 資n(D3)
90年代以降の野田作品研究 
論文
・「野田秀樹作品における言葉遊びと時間性の変遷ー『ゼンダ城の虜』から『オイル』へー」『待兼山論叢』第50号、大阪大学大学院文学研究科、2016/3、pp15-45.
・「野田地図番外公演における(多)言語使用と文化的問題ー『赤鬼』、『Right Eye』、『農業少女』について」『フィロカリア』第33号、 大阪大学大学院文学研究科芸術学・芸術史講座、2016/3、pp59-84.
・The Change in Hideki Noda’s Methods and Steam from an Invisible Man, Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2015/12, pp559-575.
・Commnunication Strategies and Language Use in Hideki Noda’s Red Damon, Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2014/12, pp276-289.
口頭発表
・「野田地図番外公演における(多)言語使用と文化の問題」近現代演劇研究会、大阪大学、2015/7/25.
・The Change in Hideki Noda’s Methods and Steam from an invisible Man, The 3rd Asian Theatre Conference; Towards a New Conception of Asian Theatre Studies, Shanghai Theatre Academy, 2015/11/7.
・Commnunication Strategies and Language Use in Hideki Noda’s Red Damon, The 2nd Asian Theatre Conferene; A New Perspective of Theatre Studies, Korea National University of Arts, 2014/11/7
松本 俊樹(D3)
宝塚少女歌劇における堀正旗の活動について
論文
・「堀正旗による新即物主義演劇の「宝塚化」−『泥に塗られた党旗』から『青春』へ−」『近現代演劇研究』第6号、近現代演劇研究会、2017/2/28、pp44-60.
・The treatment and incorporation of the image of China during wartime Takarazuka: The case of HORI Seiki’s “Reimei” in 1937, The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity, Theatre Studies Section, Graduate School of Letters, Osaka University, 2017, pp60-65.
・The Neue Sachlichkeit Revue by Hori SEIKI - the form of the epic drama in the Takarazuka Girl’s Opera. Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2015/12, pp606-620.
口頭発表
・「宝塚少女歌劇における「時局物」オペレッタ−堀正旗『愛国大学生』(1939)を例に−」、総合学術博物館研究発表会、大阪大学、2016/12/13.
・The treatment and incorporation of the image of China during wartime Takarazuka: The case of HORI Seiki’s “Reimei” in 1937, The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity、大阪大学中之島センター、2016/11/4.
・「1930年代宝塚少女歌劇のオペレッタ作品に見られるアジア表象−堀正旗『モオン・ブルウメン』『黎明』を例に−」日本演劇学会、大阪大学、2016/7/3.
・「堀正旗による叙事的演劇の「宝塚化」−『泥に塗れた党旗』から『青春』へ−」近現代演劇研究会10月12月合同例会、大阪大学、2015/12/26.
・‘Neue Sachlichkeit Revue’ by HORI Seiki in Takarazuka, The 3rd Asian Theatre Conference; Towards a New Conception of Asian Theatre Studies, Shanghai Theatre Academy, 2015/11/6.
・「宝塚少女歌劇・国民座における堀正旗の活動 −1930年代の作品を中心に−」近現代演劇研究会11月例会、大阪大学、2013/11/9.
朴 英恵(D3)
 
口頭発表
・「韓国のコンテンツ政策−韓国の放送映像海外進出を中心に」近現代演劇研究会10月12月合同例会、大阪大学、2016/12/26.
 
垣沼 絢子(D2)
日本レヴュー史における宇津秀男・岡田恵吉の系譜
論文
・UTSU Hideo and American Revue A comparison of Broadway (1930) and Manhattan Rhythm (1937), The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity, Theatre Studies Section, Graduate School of Letters, Osaka University, 2017, pp.81-86.
・The Takarazuka and the Representation of France in Blue Trunk(1939), Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2015/12, pp544-558.
・Takarazuka and Revue "Mon Paris"- How did Takarazuka import Revue from France, Forum of Theatre and Drama, Korea National University of Arts, 2014/12, pp248-260.
口頭発表
・「日本におけるレヴュー論争とその実践-宝塚、浅草、日劇ダンシングチーム」、近現代演劇研究会、近現代演劇研究会、大阪大学、2016/12/24.
・UTSU Hideo and American Revue A comparison of Broadway (1930) and Manhattan Rhythm (1937), The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity、大阪大学中之島センター、2016/11/5.
・「戦時下宝塚の帰朝公演における「国家」の表象-『我等の旅行記』(1939)における「興亜日本」-」日本演劇学会、大阪大学、2016/7/3.
・The Takarazuka and the Representation of France in Blue Trunk(1939), The 3rd Asian Theatre Conference; Towards a New Conception of Asian Theatre Studies,Shanghai Theatre Academy, 2015/11/6.
・Takarazuka and Revue "Mon Paris"- How did Takarazuka import Revue from France, The 2nd Asian Theatre Conferene; A New Perspective of Theatre Studies, Korea National University of Arts, 2014/11/6.
・「初期日劇ミュージックホールをめぐる言説史研究:『真』のレヴューとしての日劇ミュージックホール」、咄半分芝居半分の会、高槻現代劇場、2014/1/11
関屋 弥生(D2)
日系移民による能楽受容 
論文
・Hakuyokai: Untold Story of Noh Introduced by Japanese Immigrants of Brazil,The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity, Theatre Studies Section, Graduate School of Letters, Osaka University, 2017, pp91-97.
口頭発表
・「日系ブラジル移民と世阿弥-鈴木英子作・新作能《巨匠の石》分析-」、民族藝術学会、大阪大学、2017/2/11.
・Zeami and his Zen Philosophy: the Travelling Monk’s Experience of Enlightenment in His Dream, The European Network of Japanese Philosophy, The Free University of Brussels, 2016/12/8.
・Hakuyokai: Untold Story of Noh Introduced by Japanese Immigrants of Brazil, The 4th International Asian Theatre Studies Conference; Asian Theatricality and Identity、大阪大学中之島センター、2016/11/5.
・「ブラジルに渡った能楽-「伯謡会」の活動を中心に-」六麓会、キャンパスプラザ京都、2016/7/24.
・「海を渡った"ニッポン"の芸能 -能楽の海外公演について-」阪大院生五者知の横断、阪大院生五者知の横断、大阪大学、2016/7/10.
金 潤貞(D1)
 
矢野 郁(D1)
 演劇教育の研究
杉本 亘(M2)
 
松澤 綾子(M1)
 
工藤 春菜(M1)
 
宮本 蕗(M1)
 スコットランド現代演劇の研究



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