大学院入試問題(06.4.7)


 本ホームページでは、大学院博士前期課程、東洋史専門分野の過去問の一部を公開している。具体的には過去10数年分の「専門試験(A)」の問題文と「専門試験(B)」の「基礎事項問題」とを掲載している。
 過去問全体の閲覧を希望する者に対しては当研究室で許可している。希望者は研究室に問い合わせられたい。

☆ 文学研究科では、2004年度から、試験方式が大幅に変更されている。博士前期課程については、「秋期試験」と「春期試験」が実施されている。各試験の趣旨や募集人員・試験内容は
大阪大学大学院文学研究科の大学院入試関連ページを参照のこと。

☆ 前年度の試験問題については大阪大学大学院文学研究科「入試情報・問題」のページで閲覧可能である。外国語問題も2年分は完全掲載されているので参照されたい。

☆ 以上を含めて試験に関しては、必ず試験年度の受験要項(毎年秋に文学研究科教務掛にて配布予定)で確認のこと!






専門試験(A)の過去問

1991年度〜

2006年度(春期)

  次の4問から1問を選び、解答しなさい。

A 仏教の東伝が美術に与えた影響について、具体的に述べなさい。
B 公権力が人民や土地など統治・掌握するシステムについて、特定の時代・地域をとりあげて述べなさい。
C 前近代アジアにおける任意の地域を選び、貨幣の機能をもった金属以外の物品の流通について論じなさい。
D 一九世紀末から二〇世紀初めの東アジアにおける知識人やその思想の交流について述べなさい。


2006年度(秋期)

  I. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A アジア(日本を除く)歴史のなかから特定の国・時代を選び、そこにおける地域社会エリート階層について、その役割と限界について述べなさい。
B アジア史上で任意の「帝国」を選び(近代日本を除く)、その統治機構や正当化原理の特徴を説明しなさい。
C 6〜14世紀のアルタイ系諸民族の活躍について述べなさい。
D アジアの諸国家(前近代日本を除く)が採用した民族政策と、その政策が対象とした民族に与えた影響とについて、任意の事例を選んで説明しなさい。


  II. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A アジア(日本を除く)の歴史のなかで、外国からの影響が政治経済体制に変革をもたらした事例を選び、その意義と限界について述べなさい。
B アジア(日本を除く)の任意の地域と時代を選び、異文化接触による文化変容について述べなさい。
C 中国における都市の成立・発展について述べなさい。その際、必ず首都の位置にも言及すること。
D 「胡族」ないし「漢族」という言葉の意味を、特定のケースに即して説明しなさい。




2005年度(春期)

  次の3問から1問を選び、解答せよ。[問題 IV に相当]

A.アジアに成立した多民族・多宗教からなる「帝国」を1つ取り上げ、そこでは帝国の「内部」と「外部」にまたがってどのような統治が行なわれていたのか、統治の体制とその特徴に重点をおいて述べよ。
B.「民族」という言葉のもつ意味を、日本語・中国語・任意の西欧語の3つにおいて、比較させつつ、述べよ。
C.中国史の「時代区分論争」について述べよ。



2005年度(秋期)

  I. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.仏教が唐代までの中国の政治の中で果たした役割について述べよ。
B.仏教が近代以前のモンゴルの政治と社会の中で果たした役割について述べよ。
C.パミール・インド以東のアジアへのキリスト教の伝播について述べよ。
D.イスラム教が近現代の西アジアないし東南アジアの政治と社会の中で果たした役割について述べよ。


  II. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.中国における中央・地方関係について、具体的なテーマを選んで論ぜよ。
B.中央ユーラシアにおける「遊牧民族と都市」について述べよ。
C.西暦1600年と1800年の東・東南アジアの海域世界はどのように異なっていたか。交易品や交易に関与した諸勢力に注意しながら述べよ。
D.アジアにおけるある特定の地域で一世を風靡した文学を選び、その歴史的背景や意義について述べよ。




2004年度

  I. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.ユーラシア史上における表音文字の系譜について述べよ。
B.アジアの任意の地域について特定の変革期を選び、いかなる変化を起点として改革が始まり、どのように帰結したかを述べよ。
C.特定の地域・時代における民間信仰や死の習俗について述べよ。なお、比較の対象として日本に言及するのはよいが、日本についてのみ論じるのは不可とする。
D.自然環境と政治・経済面を含む社会のあり方との関係について、アジアの任意の地域を選んで述べよ。


  II. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.中国の裁判関係史料としてどのようなものがあるか説明せよ。
B.一九世紀後半以降、中国本土ないし内陸アジアで発見された文書・碑文について、研究史ないし利用方法のいずれかに重点を置いて説明せよ。
C.東南アジア近世史研究は近年、史料状況が劇的に改善されている。どんな史料があるのか、現地語史料と外国語史料をそれぞれいくつかに分類して説明せよ。
D.中国で出版された百科全書的性格を持つ漢籍について、その系譜や成立の背景、または今日の研究者にとっての利用価値のいずれかに視点を置き、具体的書名を挙げながら説明せよ。




2003年度

  I. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.植民地期東南アジアの経済構造の特徴について、近代世界システムおよびアジア内交易、アジア小農社会などとの関係に注意しながら説明せよ。
B.ある民族や国・地域の政治のあり方に対して、外来の政治制度あるいは科学・技術が及ぼした影響について、アジアの任意の時代・地域(日本を除く)を選んで説明せよ。
C.近代世界システム成立以前におけるユーラシアの政治・経済的変動と連動とについて述べよ。
D.人口の増減に影響を与えうる政治・経済・社会・文化的諸要因について論ぜよ。


  II. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.アジアの諸国家(近代日本も可)が採用した民族政策と、その政策が対象とした民族に与えた影響とについて、任意の事例を選んで説明せよ。
B.漢民族の国内あるいは国外への移動・移住のあり方と背景につき、任意の時代を選び説明せよ。
C.中国の「朝貢=冊封体制」内にあった東南アジア国家をひとつ選び(時代は任意)、その体制上の位置や役割、自国の正当化原理と独自の帝国秩序などについて論ぜよ。
D.中央アジア史における言語と民族との関係について述べよ。




2002年度

  I. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.20世紀前半の歴史とそこでの日本の役割を踏まえながら、NIEs・ASEANの工業化過程とその世界史的意義について論ぜよ。
B.アフガニスタンがイスラム化以前に果たした世界史的役割を、現代のタリバーン並びにアメリカ合衆国等による人類文化の破壊と併せて論ぜよ。
C.近代中国における「中華民族」という言説のもつ政治的意味を具体的に説明せよ。
D.中国史上における法・裁判、税役、官僚制の3つのうち1つ以上のテーマを選んで、その中国的特色について論ぜよ。


  II. 次の4問から1問を選び、解答せよ。

A.パミール・インド以東のアジアへのキリスト教の伝播について述べよ。
B.清朝後期における冊封体制の解体過程について述べよ。
C.19世紀以前のアジア(日本を除く)における任意の時代・地域について、工業化、商業化、都市化の3つのうち1つ以上のテーマを選んで述べよ。
D.アジアの任意の地域における家族とジェンダーの歴史について述べよ。




2001年度

  I. 次の3問から1問を選び、解答せよ。

A.異民族王朝における被征服民出身の官僚について、任意の時代・地域をとりあげて述べよ。
B.公権力が人民や土地などを統治・掌握するシステムについて、特定の時代・地域をとりあげて述べよ。
C.前近代の東南アジアと中央アジアの王権の特徴を比較せよ。どちらに重点があっても可とする。


  II. 次の3問から1問を選び、解答せよ。

A.近代の戦争(内戦を含む)が政治・社会に対して与えた影響について、特定の戦争をとりあげて述べよ。
B.西暦1600年と1800年の東・東南アジアの海域世界はどのように異なっていたか。交易品や交易に関与した諸勢力に注意しながら述べよ。
C.3〜8世紀の中国における文化変容について、西アジア・インド・西域オアシス及び遊牧文化よりのインパクトを中心にして述べよ。




2000年度

  1.次の3問より1問選択

A.北魏から隋唐にいたる中国王朝の軍事力の中核となった集団について、概述せよ。
B.十三世紀におけるモンゴル帝国・イスラーム圏・ヨーロッパ・日本の軍事力の中核となった社会層について、それぞれの特質を概述せよ。
C.中国をとりまく地域(日本や東南アジア大陸部も含む)で、十六世紀に起こった政治的・軍事的変動とその経済的・社会的背景について概述せよ。


  2.次の3問より1問選択

A.内陸アジア史における民族と言語・文字の問題について論ぜよ。
B.中国の「朝貢=冊封体制」内にあった国家をひとつ選び(時代は任意、日本も可)、その体制上の位置や役割、自国の正当化原理と独自の華夷秩序の特徴などを論ぜよ。
C.アジアにおける任意の地域を選び、国民国家の形成契機と形成過程における問題点について論ぜよ。


  3.次の3問より1問選択

A.アジアにおける任意の時代と地域を選び、他の地域や大陸から導入された作物が、開発のあり方や人の移動に与えた影響について論ぜよ。
B.前近代アジアにおける任意の地域を選び、貨幣の機能をもった金属以外の物品の流通について論ぜよ。
C.アジアにおける任意の時代と地域を選び、陶磁器の生産や流通と政治権力との関係について論ぜよ。




1999年度

  アジアにおける任意の時代・地域について、以下から2問を選んで答えよ。

1.商品作物の生産・流通・消費
2.君主権力と「貴族」・「官僚」
3.商人の結合・団体とその性格




1998年度
   
  次の5問のうち2問選択

1.玄奘三蔵の旅行ないし旅行記の歴史的意義について述べよ。
2.前近代アジアにおける王権と聖性について述べよ。
3.東アジア・東南アジアの植民地における経済・社会について、任意の国家・地域を選んで、その特徴を述べよ。
4.近代アジアにおける知識人と民衆について、任意の国家・地域を選んで述べよ。
5.アジアの広い範囲で同時に歴史の変動が起こった時期を一つ選び、変動の内容と意義を説明せよ。




1997年度

  1.アジアの歴史おける政治権力と貨幣の関係について、任意の時期・地域を選び、論ぜよ。


  2.次の3問のうち1問選択

A.近世から近代にかけての東・東南アジアにおける中国人の活動について述べよ。
B.1930年代における中国共産党について述べよ。
C.気候変動が中央アジア史に及ぼした影響について述べよ。




1996年度

  1.次の2問のうち1問選択

A.アジアの歴史における宗教と政治権力の関係について、特定の地域を選んで述べよ。
B.アジアの歴史における銀の流通と、その社会・国家に与えた影響とについて、任意の時代を選んで述べよ。


  2.次の3問のうち1問選択

A.中国では軍事勢力が政治権力を争った時代がいくつか存在する。軍閥について、いずれかの時代を選んで述べよ。
B.近世東南アジアにおける農業と農民社会の変動について述べよ。
C.中央アジア史における言語と民族との関係について述べよ。




1995年度

1.次の2問のうち1問選択

 A.パミール・インド以東のアジアへのキリスト教の伝播について述べよ。
 B.アジアの特定の地域・民族を選んで主食の歴史を述べよ。


2.次の3問のうち1問選択

 A.前近代中国における家族の歴史
 B.南・東南アジアにおける上座仏教の歴史
 C.内陸アジアにおいて絹の果たした歴史的役割




1994年度

1.次の2問のうち1問選択

 A.東アジア史上における文字
 B.アジア史におけるイスラムの展開


2.次の3問のうち1問選択

 A.中国の貨幣の歴史
 B.近世東南アジアにおける貿易
 C.チベットとモンゴルの関係




1993年度

1.次の2問のうち1問選択

 A.唐宋変革における社会階層の変化
 B.モンゴルの発展


2.次の3問のうち2問選択
 A.唐代の東西交通について、そのルートと担い手を中心に
 B.朝貢貿易体制とその解体について
 C.東南アジアにおけるヒンドゥー文化について




1992年度

1.次の2問のうち1問選択

 A.アジア史上の南北関係
 B.中国の近世から現代に至る漢民族居住地の拡大


2.次の3問のうち2問選択

 A.ユーラシア大陸における「遊牧民族と都市」
 B.中国における刑法の歴史
 C.南・東南アジアにおけるイスラムの歴史




1991年度

1.次の2問のうち1問選択

 A.前近代中国の官僚登用制度
 B.世界史上におけるオスマン帝国の位置


2.次の3問のうち2問選択

 A.中国史における茶の歴史
 B.6〜14世紀のアルタイ系諸民族の活躍について
 C.16世紀から20世紀前半までの日朝関係について






「基礎事項問題」の過去問

1987年度〜

本頁冒頭に戻る


2005年度(春季)
  次の事項について知るところを、それぞれ2行程度で簡潔に答えよ。[問題 II に相当]


2006年度(春季)
琉球王国  洋務運動  色目人  クシャン(クシャーナ)朝


2006年度(秋季)
ボロブドゥール  科挙  安史の乱  山西商人  康熙字典  臨安  敦煌  タタール(達靼)  王安石  ジャムチ(站赤)


2005年度(春季)
高句麗  義和団  上座部仏教  四庫全書


2005年度(秋季)
   
バーミヤーン  府兵制  後唐  資治通鑑  軍機処  絹馬貿易  大越  倭寇  洪秀全  スタイン


2004年度
   
宗族  租庸調  都護府  英領インド帝国  シンガポール  契丹  朝鮮戦争  ラシード=ウッディーン  理藩院  李鴻章


2003年度
   
大都  イエズス会  ドンソン文化  両班  朱熹  実録  ペリオ  鮮卑  アロー戦争  トウモロコシ


2002年度
   
広開土王碑  王安石新法  戊戌の政変  生員  会党  タラス河畔の戦い  ゾロアスター教  タミル人  租界  山本達郎


2001年度
   
スキタイ  景教  均田制  耶律阿保機  高麗  バトゥの西征  青海  陳独秀  マニラ  フランス極東学院


2000年度
   
カニシカ王  黄巾の乱  ハラージュ  司馬光  アンコール・ワット  パクパ(パスパ)  泉州(福建)  四庫全書  曽国藩  三・一運動


1999年度
   
桑原隲蔵  永楽大典  河も渡[も=女+母]  遷界令  冒頓単于  臨安  色目人  蒋介石  バーブル・ナーマ  仏領インドシナ


1998年度
   
ペリオ  紀伝体  春秋左氏伝  東学党  ケ小平  せん淵の盟[せん=さんずい+亶]  交鈔  チャンパ  殿試  マニ教


1997年度
   
西夏  満鉄  客家  紅巾  鮮卑  アユタヤ朝  宮崎市定  三通  スーフィズム  アショカ王


1996年度
   
天后(ま祖)[ま=女+馬]  満文老とう[とう=木へん+當]  マスペロ  茶馬貿易  九品官人法  かく去病[かく=あめかんむり+隹]  典礼問題  第二次国共合作  吐谷渾  エフタル


1995年度
   
郡県制  ホンタイジ  南京条約  津田左右吉  ホラズム(フワーリズム)  キプチャク汗国  集市  唐蕃会盟碑  マラッカ  続資治通鑑長編


1994年度
   
ひょく宋楼[ひょく=百+百]  アンダーソン  漕運  都護府  ネール  ガルダン・ハーン  茶場  市舶司  白鳥庫吉  好太王碑


1993年度
   
辟召  那珂通世  ソンツェン・ガンポ  李陵  巡撫  訓民正音  パスパ文字  渤海  隋書経籍志  ヒジュラ


1992年度
   
説文解字  骨品制  女真  国民政府の幣制改革  マムルーク朝  JRAS  二十等爵制  海都の乱  銭大きん[きん=日へん+斤]  ヒルト


1991年度
   
佃戸  典礼問題  春秋左氏伝  タタール部  仁井田陞  ラウファー  安西  ササン朝  円筒印章  インド国民会議


1990年度
   
タージ・マハール  景教  郷紳  資治通鑑  両税法  張騫  リヒトホーフェン  北伐  西夏  和田清


1989年度
   
カーレーズ  沙陀族  三民主義  占田・課田  族譜  ダライ・ラマ  天下郡国利病書  T’oung Pao  バルトリド  費孝通


1988年度
   
華夷思想  ニーダム  耶律大石  第二次国共合作  給事中  漕運  広東十三行  マニ教  吐魯番文書  苗族


1987年度
   
ネルチンスク条約  耶律楚材  牙行  両唐書  羽田亨  う田[う=土へん+于]  アンコール・ワット  雍正帝  北庭  西安事変



本頁冒頭に戻る