フッサール日本語文献(1915~1997)一覧


前置き

以下には、1915年から1997年までに日本で発表されたフッサールに関する論文、著者名、表題(署名)、雑誌名(出版社名)、発行年月日、頁数が示されています。本文献リスト収集に際しては、立命館大学、東北大学、京都大学の各図書館、神谷英二、榊原哲也、篠沢和久、林克樹の各氏にお世話になり、リスト作成に関しては、紀平知樹、三村尚彦、亀井大介、川瀬雅也の各氏にご協力いただきました。ここに深く御礼申し上げます。また、ルーヴァンのフッサール・アルヒーフの依頼でフッサール文献を収集していた和田渡に、フッサールデーターベースの付録として日本語文献を加える案をご提案下さるとともに、さまざまな支援をも惜しまれなかった浜渦氏にも衷心より御礼申し上げます。和田の求めに応じて、貴重な情報を提供して下さった全ての研究者の皆様にも心より御礼申し上げます。

本文献リストには、何らかの誤りや訂正すべき点も含まれていることを恐れます。お気づきの方は責任者の和田までお知らせ下されば幸いに存じます。また本リストはフッサール文献を全て網羅するにはいたっていないので、追加すべき論文、著作などに関して情報をお持ちの方は、是非お知らせ下さるよう、お願い申し上げます。

最後になりましたが、本リストが日本におけるフッサール研究の進展にいささかでも貢献できればと切望するものであります。

責任者 和田渡

連絡先 617-0824

    長岡京市天神2-21-48

    075-955-0740

    wataru@hannan-u.ac.jp


目次(著者名順)

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行


フッサールデータベースのホームページへ