神山孝夫 『脱・日本語なまり:英語(+α)実践音声学』 (大阪大学出版会

解説と音声・映像データ 

(音声データ) (音声・映像データ) を含む付加的な情報を掲載しています。自習等にお役立てください。

正確な音声表記のため、一部で Doulos SIL font を使用しています。

うまく表示されない場合は ここ からダウンロードしてインストールしてください (お金はかかりません)。

 

第V章 その他の外国語の音と日本語なまり

(抄)

 

§

映像・音源

ひとことアドヴァイス

他の外国語で用いられる音

英語以外の外国語で用いられ、かつ日本語にも英語にもない主な音を紹介します。

§178

[ r ]

§179

[ R ]

§180

[ ʎ ]

§181

[ q ]

[ ɢ ]

§182

[ x ]

[ ɣ ]

[ χ ]

[ ʁ ]

 

§183

    

[ bʱ ]  =  [ b̤ ]

いわゆる有声帯気音とは息漏れ声で発した子音のことです。

 

§184

硬口蓋化子音はフランス語学等では「湿音」、ロシア語学等では「軟音」と呼ばれます。

ほとんどの硬口蓋化子音は日本語の拗音と同じですから概して日本語話者には簡単です。

唯一練習を要するのは下記だけでしょう。下記の順にしたがって練習してください。

(表が見にくいので軽く色を付けました。)

[ tʲ ]

@普通の [ t ] を発してください。

A今度は [ ç ]

@とAを同時に発しましょう。これが [ tʲ ] です。

[ tʃ ] [ tɕ ] とは違うでしょう?

次に母音 [ a ] を発した場合です。

[ dʲ ]

@普通の [ d ] を発してください。

A今度は [ ʝ ]

@とAを同時に発しましょう。これが [ dʲ ] です。

[ dʒ ] [ dʑ ] とは違うでしょう?

次に母音 [ a ] を発した場合です。

[ sʲ ]

@普通の [ s ] を発してください。

A今度は [ ç ]

@とAを同時に発しましょう。これが [ sʲ ] です。

[ ʃ ] [ ɕ ] とは違うでしょう?

次に母音 [ a ] を発した場合です。

[ zʲ ]

@普通の [ z ] を発してください。

A今度は [ ʝ ]

@とAを同時に発しましょう。これが [ zʲ ] です。

[ ʒ ] [ ʑ ] とは違うでしょう?

次に母音 [ a ] を発した場合です。

日本語なまりと英語なまり

§187

特に練習を要すると思われる子音結合です。

   

[ xf ] 上下の前歯が見える状態から上の前歯だけが見えるようになる。

   

[ fx ] 上の前歯だけが見える状態から上下の前歯が見えるようになる。

非肺気流子音

肺からの呼気を用いずに発される子音には下記の3種があります。

他の調音点の場合は捨象します。

§189

両唇有声入破音 [ ɓ ]

練習方法のひとつ

息を吐ききってからやってみてください。

§190

軟口蓋放出音 [ k’ ]

§191

      

両唇吸着音 [ ʘ ]

断じて投げキッスをしているわけではありません。

(同じ音ですが)

 

 

第U章 英語の音と日本語なまり その3

『脱・日本語なまり』 解説と映像・音声データ トップ

音声学・音声データ トップ

神山孝夫研究室 トップ