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坂口安吾『夜長姫と耳男』論―再考する語り手― |
谷崎潤一郎『少年』論―女王の誕生の分析― |
江戸川乱歩「パノラマ島綺譚」論―二重の世界と揺れ動く「権力」像― |
谷崎潤一郎『蓼喰ふ虫』論―解放とその受容― |
大江健三郎『芽むしり仔撃ち』論―多義的なユートピア― |
花や紅葉はなぜ散るか―『万葉集』から『古今和歌集』にかけて― |
小川洋子『妊娠カレンダー』における加害性 |
村上春樹『どこであれそれが見つかりそうな場所で』論―ぼかされた「私」― |
小説のジャンルと品詞構成率の連関について |
遠藤周作『黄色い人』論―ブロウ神父から見る赦しの物語― |
『TUGUMI』論―つぐみと〈私〉の語りについて― |
大江健三郎「奇妙な仕事」論―物語における「価値」の問題に着目して― |
瀬戸内寂聴「雉子」論―既存の女性政策及び発表当時の新聞・雑誌における中絶言説との一致と逸脱― |
遠藤周作『白い人』の「私」 |
夢野久作「死後の恋」論―同時代性に着目して― |
『品川猿』と『品川猿の告白』―往還する物語― |
『わたくし率 イン 歯ー、または世界』の語り―入れ子構造に着目して― |
川上弘美『センセイの鞄』―飲酒行為に着目して― |
「ギョウサン」の意味・用法の変遷―「タクサン」と比較して― |
村上春樹「トニー滝谷」論―所有と消費のもたらす関係― |
岡本かの子「老妓抄」における「欲」の変遷 |
芥川龍之介「地獄変」論―〈面白い〉小説と芸術(家)小説の生成および受容― |
村上春樹『眠り』における家庭の再構築―「私」の語りに着目して― |
安部公房『壁』―する/される「壁」― |
倉橋由美子『夢の浮橋』における欲望と親族関係 |
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「皮肉」の語誌 |
安部公房『箱男』論―「箱/男」表象と構造の分析― |
谷崎潤一郎『少年』論―行き来する少年たちと語り手― |
国木田独歩『春の鳥』終末部について―独歩他作品と比較して― |
岡本かの子『老妓抄』における人間関係の諸相 |
平安詩歌における鶴の慶賀性 |
谷崎潤一郎『卍』論―心中という名の非異性愛的「性愛」― |
『伊勢物語』「東下り」を貴種流離譚として読む |
志賀直哉「白い線」論―批評される「母」― |
朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』論―自分だけの「真実」を追い求めて― |
三島由紀夫『午後の曳航』論―「覗き」による抵抗― |
『伊勢物語』の形成―非定家本を手がかりに― |
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『和漢朗詠集』の編纂意識とその基盤―冬部「霜」の成立をめぐって― |
古代・中世文学における雷について |
『男色大鑑』における挿絵 |
『伽婢子』における幽霊描写―『剪燈新話』との比較を通して |
伊丹椿園『両剣奇遇』の登場人物造型と勧善懲悪 |
国木田独歩『春の馬』における〈白痴〉の救済と限界―語り手「私」の視線に着目して― |
泉鏡花「夜行巡査」論―二人の女性に注目して―
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正岡容「風船紛失記」における断絶と接続 |
芥川龍之介『蜜柑』『沼地』論―三点リーダーの役割―
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芥川龍之介『雛』論―雛人形を手掛かりに― |
結末から読み直す『走れメロス』―ディオニス・「人質」・語りの余白― |
坂口安吾『戦争と一人の女』『続戦争と一人の女』―複数のモチーフに注目して― |
『夫婦善哉』における「カフェ」 |
宮本輝『錦繡』論―三人の女性の比較から― |
鷺沢萠『ケナリも花、サクラも花』論―語り・他者・言語― |
『中央公論』における「駈込み訴へ」―太宰治 は〈新人〉作家か― |
村上春樹『風の歌を聴け』論―時代・若者・死について― |
「空気感」の語誌 |
鹿児島県志布志方言の格標示について―主格を中心として― |
宿題の意味の変遷と現在の用法 |
擬人名―モノ・コトを人名化する命名の研究― |
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『伊勢物語』の色好みの女について |
ツクヨミ神話の形成過程に関する研究―伊勢月夜見宮祭祀の観点から― |
光源氏の出家―妻の死を契機とした出家をめぐって― |
『沙石集』裁判説話の特徴 |
『河海抄』の儀式儀礼における注釈態度 |
『南総里見八犬伝』における女性の死について |
『英草紙』における詩歌の雅化―詩歌の翻案に着目して― |
中世末期~近世初期における終助詞「かし」の用法―希望表現の観点から― |
『不如帰』における<ナショナリズム> |
江戸川乱歩『人間椅子』に腰かける読者 |
芥川龍之介『或恋愛小説』論―対話形式の効果について― |
川端康成「温泉宿」における女性たち |
川端康成『片腕』における「片腕交換」の結末―作中のイメージを手がかりに― |
内田百閒「道連」論 ―東亞版を中心に― |
真杉静枝の描く台湾―「駅長の若き妻」「南方の墓」「南海の記憶」をめぐって― |
『中央公論』における「駈込み訴へ」―太宰治 は〈新人〉作家か― |
織田作之助『木の都』における家族 |
塚本邦雄テクストにおける鱗翅類のイメージ―解釈を主軸として― |
三島由紀夫『詩を書く少年』論―「少年」と「R」を中心に― |
『三島由紀夫レター教室』論―「手紙の書き方」本のパロディとして― |
江國香織『なつのひかり』論 |
『国境の南、太陽の西』論―有紀子を中心に― |
角田光代『対岸の彼女』論―女たちの関係性に注目して― |
名付けの意味とアイデンティティーを巡る考察―角田光代『八日目の蝉』及び現実社会における実例を手掛かりに― |
赤本・赤小本における「桃太郎」昔話の研究 |
知覚表現に見えるジェンダー |
役割語から見るJ‐POPラブソング―1990年代以降の男性アーティストを中心に― |
一人称からみた国語科国定教科書 |
差別語の変遷と所在 |
男装少女の役割語考察―ポップカルチャーにおけるジェンダー論を踏まえて― |
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『源氏物語』における秋好中宮と玉鬘―光源氏との関わりをめぐって― |
『源氏物語』の語り手 |
東宮候補としての匂宮―『源氏物語』宇治十帖における皇位継承について |
物語文学における「大宮」呼称―『うつほ物語』・『源氏物語』を中心に― |
『建礼門院右京大夫集』における「ためし」 |
海松考―源氏物語から正徹和歌へ― |
『とはずがたり』における信仰と後深草院の位置づけ |
『延慶本平家物語』における木曾義仲像 |
妬婦説話における教訓と笑い―江戸時代前期を中心に― |
フィクション作品における「おネエキャラクター」の発話について |
豆男物の研究 |
『リア王』の日本語訳の研究―言葉遊びを中心に― |
中島敦『光と風と夢』論―揺らぐスティヴンスン像― |
村上春樹『我らの時代のフォークロア―高度資本主義前史』論 |
吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』における再生―時間と語りに着目して― |
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坂口安吾『青鬼の褌を洗う女』論―サチ子の自己認識― |
中古文学における狐に関する一考察 |
『源氏物語』の結婚―親の関与に注目して― |
川上弘美『蛇を踏む』論―「私」と他者の関わりに注目して― |
綿矢りさ『インストール』論―語りに注目して― |
仄めかす「唯一者」の語り―中上健次『十九歳の地図』論― |
「ただ人」考―『源氏物語』正編を中心に― |
平安王朝における「色好み」の考察 |
記紀に描かれた兄弟―〈末子成功譚〉について― |
三島由紀夫『英霊の聲』論―「何者かのあいまいな顔」をめぐって― |
『落窪物語』論 活躍する後見―あこぎの存在意義を考える― |
芥川龍之介の切支丹物「奉教人の死」における表記方法 |
谷崎潤一郎『鍵』のまなざし―揺らぐ自己規定をめぐって― |
遠藤周作『海と毒薬』論―戸田を中心に― |
新古今時代の小町歌受容について |
角田光代『八日目の蟬』論―作品構造と語りに注目して― |
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「すさまじ」考―『源氏物語』を中心に― |
坂口安吾『桜の森の満開の下』論―男の世界の中心に着目して― |
『源氏物語』の〈死〉に関する研究 |
岡本かの子『花は勁し』における「生命量」 |
市河寛斎『北里歌』の研究―「日本化された竹枝詞」についての再検討― |
猫を悼む日本漢詩について |
武者小路実篤『友情』における「自然」の衝突と変容―感得・解釈・受容のプロセスを通じて― |
フィクションにおける「書き言葉」変化の表現手法―日本語版『アルジャーノンに花束を』を例に― |
中原中也『山羊の歌』論―〈秋〉の詩に注目して― |
荻生徂徠『孫子国字解』「火攻篇」について |
『彼岸過迄』論―語り手と聴き手との関係から― |
太宰治『ろまん燈籠』論―メルヘンが形成する「ろまん」― |
『義経記』における佐藤忠信の人物像について |
近年における日本語依頼表現の変化 |
恩田陸『夜のピクニック』―「寛大さ」を中心に― |
接尾辞「る」による動詞化現象について―現代若者語を中心に― |
村上春樹『騎士団長殺し』の中の男たち―免色を中心に― |
安部公房『闖入者』論―語りを中心に― |
矢田津世子『茶粥の記』―語りと効果に注目して― |
遠藤周作『沈黙』における物語構造の特性―ロドリゴと語り手の関係性から― |
谷崎潤一郎『刺青』論―女郎蜘蛛を背負わされた辰巳芸者― |
安部公房『箱男』の語用論的研究―〈箱男〉としての読者を超えて― |
草野心平の詩における視覚的表現について |
上方落語の「田舎ことば」―桂米朝を分析対象として― |
雨月物語論 |
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海保青陵『老子国字解』について |
坂口安吾『夜長姫と耳男』論―耳男の「耳」と「目」の変化― |
女はらから考―『伊勢物語』「初冠」における「女はらから」の意義― |
吉田松陰『講盂余話』における「狂」について |
梶井基次郎『檸檬』―一顆の檸檬が爆弾に見立てられるまで― |
片仮名本『因果物語』の研究―仏教観を中心に― |
太宰治『富嶽百景』論―植物イメージ群の効果を中心に―― |
宮本輝『螢川』論―類似する表現に着目して― |
『或る女』におけるヒステリーの機能 |
ヒーローの名乗りに関する系譜論 |
梶井基次郎『ある崖上の感情』論 |
堀田善衛『橋上幻像』―「橋」に込められた意味について― |
夏目漱石作品における〈笑い〉の表現について―反復される表情― |
安部公房『壁―S・カルマ氏の犯罪』―「世界の果」への到達方法を考察して― |
灰谷健次郎『兎の眼』論―小谷先生とコミュニティー |
『海と毒薬』における人物造型について |
坂口安吾『桜の森の満開の下』論―山賊の恐怖― |
太宰治『駈込み訴へ』論―ユダの「ジェラシイ」に着目して― |
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近松世話浄瑠璃の道行について |
菅茶山の写生詩―江戸時代後期の漢詩についての一考察 |
近世日本における『唐詩選』受容―注釈書の系譜をみる― |
伊勢物語の古注釈について |
江戸文芸における「無間の鐘」受容と変遷について |
「平賀張」を考える―「飛花落葉」の文章 |
三島由紀夫『サド公爵夫人』論―「貞淑」を手がかりに― |
源氏物語の「遺言」についての研究 |
現代表記におけるマイナス性を表すカタカナ |
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西鶴本における異体仮名使い分けの研究―装飾性から見る用字法― |
庄野潤三「静物」試論―聞こえてくる〈声〉を中心に― |
津村記久子『ポトスライムの舟』論―ナガセの労働観を中心に―
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泉鏡花「高野聖」試論―その語りをめぐって―
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近世後期上方語と江戸語の比較
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太宰治『満願』論―「うっとうしい胸のうち」を手がかりに―
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近世後期における表記符号「。」の在り方―浮世草子・洒落本・滑稽本・草双紙を中心として―
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坂口安吾「風博士」論
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人の容姿を評価する表現―名詞を中心に―
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長野まゆみ『改造版 少年アリス』論
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鈴虫巻における秋好中宮の発心―六条御息所死霊との関わりから―
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川端康成『女であること』論―それぞれの「女であること」をめぐって―
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『源氏物語』における雪景色―「雪」についての一考察―
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「グスコンブドリの伝記」と「グスコーブドリの伝記」の比較
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近世後期上方語と江戸語の比較
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夜食時分『好色万金丹』『好色敗毒散』論
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「プレゼンス」の語史を通して見る、外来語の意味変化について
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日本語でのソクラテスの話しぶりについて
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日本語オノマトペの二音節語基における音象徴―k-r-型の語基を中心に
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作者・為永春水と人情本読者
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坂口安吾「桜の森の満開の下」小考
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蒙古襲来と近世漢文学―歴史解釈のあり方をめぐって―
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「村夫子もの」に見る成島柳北の諷刺―明治初期における言論統制と新聞文芸―
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『誹風柳多留』についての一考察―初代川柳評句を中心に―
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『源氏物語』朱雀院女三宮の品位について
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近世漢詩に詠われた長崎―来遊詩人の作品を中心に―
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明治期政治小説における外国語・外来語の表記―須藤南翠、末広鉄腸の作品を中心に―
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『源氏物語』における秘琴伝授
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東伯耆地方方言における疑問文について
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島田雅彦『彗星の住人』論―語り手・場所・時間―
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石川丈山「富士山」詩の研究―その古典化をめぐって―
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『南総里見八犬伝』船虫論
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三島由紀夫『仮面の告白』試論―〈仮面〉と〈告白〉の意味をめぐって―
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『源氏物語』の出家の類型―『栄花物語』『大鏡』『今昔物語集』を通して―
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明石の君について
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中島敦『斗南先生』論―引用された漢詩に関する考察を中心に― |
『源氏物語』若菜巻の考察 |
役割語としての「ませ」 |
夏目漱石の病跡について |
役割語「貴様」について |
おじさんたらしめる言葉「ですな」 |
安部公房『箱男』論 -箱男とオタクの比較を通して‐ |
蕪村の芭蕉受容 |
『今昔物語集』における地蔵説話についての研究 |
『大納言公任集』考 |
二葉亭四迷の翻訳小説における文末表現―デアルを中心に― |
言語景観からみる北九州市民の方言意識 |
大阪弁話者の敬語ハル使用意識について |
役割語としての「自分」使用の変遷~軍隊語から体育会系へ~ |
平安文学における文付枝についての一考察 |
『プールサイド小景』論―プールの役割を中心に― |
小林多喜二『蟹工船』についての考察 |
「僕少女」についての考察 |
関西弁一人称「わて」の表現効果について |
洒落本に見られる振り仮名について |
安部公房「S・カルマ氏の犯罪」論―分身という方法― |
『枕草子』類聚的章段に関する一考察 |
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「忍ぶ川」における純愛の表現 |
堀辰雄『美しい村』試論 |
乱歩作品と狂気―「空間」の視点から― |
安部公房作品についての考察―『燃えつきた地図』を中心に― |
大斎院選子周辺の学び―詠歌のための教養として― |
『源氏物語』紫の上の出家について |
夏目漱石『明暗』について―〈夢〉と〈鏡〉を中心に― |
「歯車」論 |
近世吉原における源氏名の研究 |
『源氏物語』紫の上の人物造型について |
近代日本文学における蝶の表象をめぐって―島崎藤村『若菜集』を中心に― |
『落窪物語』女君の人物像について |
三島作品にみられる「血」について |
新古今和歌集と釈教歌 |
「食」を通して見る大衆の心―村井弦斎『食道楽』― |
日本近現代文学作品における女性同士の関係について |
『好色一代男』論 |
『摂州合邦辻』論 |
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村上春樹『アフターダーク』における語り手と「あちら側」 |
関西弁話者とそのキャラクター性の関連について~関西人のステレオタイプは変わったか~ |
〈上司語〉はいつあらわれたか~「たまえ」を中心に~ |
三島由紀夫作品における〈音楽〉 |
「モモちゃんとアカネちゃんの本」と家族について |
川端康成作品における犬 |
芥川龍之介と中国―『支那游記』を中心に― |
『本朝二十不孝』考 |
宮部みゆき作品における超能力について |
『TUGUMI』を読む~語り手問題と手紙に目を向けて~ |
社会性俳句について |
能《歌占》考―その構造を中心に― |
プロレタリア文学における思想を堅持する女性について |
『人間の証明』における登場人物の性格及びその形成 |
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〈ヤクザことば〉について |
宮沢賢治作品にえがかれる業―「雁の童子」を中心に―
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文学の中の沖田総司 |
鷺沢萌と【朝鮮・韓国】 |
『宇治拾遺物語』における狂惑の法師について |
小川未明『赤い蝋燭と人魚』と児童文学 |
白詩受容における菅原道真の独自性 |
『宇治拾遺物語』「雀報恩事」考―類話との比較を通して― |
『枕草子』における色彩表現の意味するもの |
『懐硯』巻二の四「鞁の色にまよふ人」論―仏教思想と先行文学作品の影響を中心に― |
社会階層に対応する役割語―翻訳作品を中心に― |
「おばあさん」の役割語 |
『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』の世界 |
『徒然草』における時と銭―第一〇八段を中心として― |
『世間妾形気』巻四をめぐって |