このサイトについて||Last Update: 2006/1/6

第7回:最大土地利用図の作成2、読図・作図に関する学習5

実施日時

11月25日(金)14時40分~16時10分

経過

第6回に引き続き、最大土地利用図の作成作業を行った。前回の作業によって得られた最大土地利用メッシュデータを、Excel上でセルの塗り分けや記号入力を用いてメッシュ形式の統計地図として表現した。その後、「読図・作図のための資料集」を使った学習を進めた。

第8回:白地図作成、石橋商店街調査の準備1

実施日時

12月2日(金)14時40分~16時10分

経過

大阪府の白地図を作成した。製図用のロットリング・ペンやレタリングシートを使って、県境や市町村境、海岸線などを描き分けたり、方位・縮尺を描き入れたりして、図を完成させた。これは、石橋商店街調査の結果を図示するために必要となるスキルを身につけるための作業である。その後、石橋商店街調査の準備を開始した。まずは受講学生を3グループに分け、各グループの担当箇所を決定した。

授業風景

授業の写真

白地図作成。線の描き分けなどに個性がみられます。

第9回:石橋商店街調査の準備2

実施日時

12月9日(金)14時40分~16時10分

経過

まずはじめに、前回各自が作成した大阪府の白地図を講評した。その後、石橋商店街調査の準備に移った。受講学生はグループごとに分かれ、今後の作業分担について話し合った。そして、商店街の白地図を作成したり、調査項目をリストアップしたりする作業を開始した。

授業風景

授業の写真

グループごとに話し合い。

第10回:石橋商店街調査の準備3

実施日時

12月16日(金)14時40分~16時10分

経過

石橋商店街調査の準備を進めた。グループごとに、調査項目について話し合って煮詰めた後、調査当日に使用する調査票を作成した。また、当日の時間配分や役割分担についても確認した。