|
||
詞 林 |
||
総目次 |
||
■第51号(2012年4月) |
|
|
『建礼門院右京大夫集』再出仕歌群の位置づけ |
丹下 暖子 |
|
『五常内義抄』の享受と『聖徳太子御憲法玄恵註抄』(下) |
野上 潤一 |
|
『枕草子春曙抄』における類書の利用とその隠匿 |
宮川 真弥 |
|
|
||
失われた定家本源氏物語 |
加藤 洋介 |
|
『河海抄』における歌学書引用の実態と方法 |
松本 大 |
|
『五常内義抄』の享受と『聖徳太子御憲法玄恵註抄』(上) |
野上 潤一 |
|
津久井尚重の研学と交流 |
勢田 道生 |
|
『詞林』総目次(創刊号〜第五十号) |
|
|
■第49号(2011年4月) |
|
|
勅撰集の中の入内屏風和歌 |
細川 知佐子 |
|
『松浦宮物語』の物語構造 |
井 真弓 |
|
真名本『曽我物語』における大磯の虎 |
カナパット・ルーンピロム |
|
■第48号(2010年10月) |
|
|
『源氏物語』における「岩根の松」 |
白 雨田 |
|
『源氏物語』と中世王朝物語の距離 |
藤井 由紀子 |
|
奥入付載の定家本源氏物語 |
加藤 洋介 |
|
与謝野晶子『新訳源氏物語』の成立 |
宮本 正章 |
|
■第47号(2010年4月) |
|
|
平安文学における五行の象徴とその機能 |
スワンラダー・アッタヤ |
|
『伊勢物語肖聞抄』における作者説 |
渡部 真由 |
|
『とはずがたり』の「恩」 |
高嶋 藍 |
|
忠阿上人の生涯 |
中山 一麿 |
|
「大阪大学・チュラーロンコーン大学日本文学国際研究交流集会」活動報告 |
|
|
Female Anger in the literature of Heian period |
Nalbandian Karine |
|
■第46号(2009年10月) |
|
|
『山家集』「心におもひけることを」歌群の再検討 |
前田 泰良 |
|
『夢の通ひ路物語』主題分析(三) |
井 真弓 |
|
秘伝の相承と楽書の生成(2) |
中原 香苗 |
|
『伊勢物語愚見抄』における人物比定の方法 |
木下 美佳 |
|
|
||
ナタ形指示詞の空間・時間における方向性 |
藤本 真理子 |
|
世を倦じ山と人はいふ |
荒木 浩 |
|
『讃岐典侍日記』上巻の一側面 |
丹下 暖子 |
|
『年中行事歌合』広本の基礎的検討 |
野上 潤一 |
|
資料紹介・陽明文庫蔵「近衛基X消息」 |
川崎 佐知子 |
|
■第44号(2008年10月) |
|
|
願得寺蔵『疑開和歌抄』解題と翻刻 |
村山 識 |
|
『夢の通ひ路物語』主題分析(二) |
井 真弓 |
|
秘伝の相承と楽書の生成(1) |
中原 香苗 |
|
夢を見ることを忘れた頃に |
福田 安典 |
|
大阪大学古代中世文学研究会二〇〇回記念例会の報告 |
|
|
■第43号(2008年4月) |
|
|
中古王朝物語の会話文 |
黒木邦彦 |
|
『石清水物語』にみる男君たちの女性観 |
井 真弓 |
|
「御製のそばに」 |
村山 識 |
|
『〔土蓋〕嚢鈔』年中行事記事の基礎的検討 |
野上潤一 |
|
蓮体所持本『沙石集』について |
山崎 淳 |
|
■第42号(2007年10月) |
|
|
宇治十帖<解体>と<閉塞>の論理(下) |
中井 賢一 |
|
物語における斎宮のモチーフとその効果 |
井上 真衣 |
|
『定家卿百番自歌合』三次本への改訂 |
細川 知佐子 |
|
『源氏物語大成』の三条西家本 |
加藤 洋介 |
|
島原松平文庫蔵『南方紀伝』をめぐって |
勢田 道生 |
|
■第41号(2007年4月) |
|
|
宇治十帖<解体>と<閉塞>の論理(上) |
中井 賢一 |
|
僧侶の神仙術としての避穀 |
李 育娟 |
|
『徒然草』第九十七段における「荘子」再考 |
陳 秉珊 |
|
『観音冥応集』と宝泉寺縁起 |
中川 真弓 |
|
『観音冥応集』出典考 |
山崎 淳 |
|
|
||
「宮仕へ」する昔男 |
木下 美佳 |
|
「と」の気脈 |
加藤 昌嘉 |
|
『定家卿百番自歌合』三次本への改訂 |
細川 知佐子 |
|
頼意僧正伝記考 |
勢田 道生 |
|
信多純一氏蔵文政五年書写六段本『天狗之内裏』解題・翻刻 |
箕浦 尚美 |
|
■第39号(2006年4月) |
|
|
曲水宴考証 |
滝川 幸司 |
|
菅原道真の白色好尚と日本的美意識 |
高 兵兵 |
|
薫の人物造型 |
白 雨田 |
|
『とはずがたり』における女性の装束描写 |
高嶋 藍 |
|
「持戒清浄印明」考 |
中山 一麿 |
|
■第38号(2005年10月) |
|
|
「柏木」、「柏木の右衛門督」、「柏木権大納言」のこと |
越野 優子 |
|
『大鏡』における天皇の<声> |
石原 のり子 |
|
『建礼門院右京大夫集』前半部の構成 |
丹下 暖子 |
|
『徒然草』第七段と「荘子」再考 |
陳 秉珊 |
|
堀内昌郷『源註遺言』について |
福田 安典 |
|
■第37号(2005年4月) |
|
|
諷誦文考補 |
後藤 昭雄 |
|
『江都督納言願文集』と『荘子』「逍遥遊」 |
李 育娟 |
|
院政期願文における「治天の君」像 |
仁木 夏実 |
|
『菅芥集』についての基礎的考察 |
中川 真弓 |
|
<擬作>の周辺 |
荒木 浩 |
|
■第36号(2004年10月) |
|
|
泣く昔男 |
木下 美佳 |
|
玄宗・楊貴妃・安禄山と桐壺帝・藤壺・光源氏の寓意 |
荒木 浩 |
|
『大鏡』における「魂」観の再検討 |
石原 のり子 |
|
『春日社司祐範記』連歌年表 |
川崎 佐知子 |
|
三十五号の発刊に寄せて |
伊井春樹 |
|
〈山がつ〉めく光源氏―須磨流離の姿― |
岡田ひろみ |
|
玉鬘の裳着―養女となる次第― |
倉田実 |
|
柏木不在の論理―柏木・弁少将の機能と夕霧・弁少将の対峙の構造― |
中井賢一 |
|
伝国冬本源氏物語の世界―藤裏葉をめぐって― |
越野優子 |
|
『石清水物語』の後日談に示される「不義の子」の可能性とその意義 |
井 真弓 |
|
三巻本『枕草子』の和歌―定子と清少納言の交流を中心に― |
佐藤雅代 |
|
定家の百首歌における「有明」―四季歌を中心に― |
細川知佐子 |
|
■第34号(2003年10月) |
|
|
『落窪物語』・現実への志向 |
鈴木麻里子 |
|
光源氏の〈琴の琴〉 |
和田美香 |
|
随心院蔵『峯殿詠哥集』考 |
海野圭介 |
|
“Fence”as
metaphor in Heian Literature.Part2 |
Teresa |
|
■第33号(2003年4月) |
|
|
小特集 中村本『夜寝覚物語』 |
|
|
中村本『夜寝覚物語』の〈夢〉の論理 |
藤井 由紀子 |
|
中村本『夜寝覚物語』における幸福的結末の論理 |
中井 賢一 |
|
中村本『夜寝覚物語』最終場面の意味について |
中川 照将 |
|
中村本『夜寝覚物語』のことばと方法 |
中村 一夫 |
|
八代和歌抄切の検討と解釈 |
井 真弓 |
|
■第32号(2002年10月) |
|
|
『うつほ』の仲澄 |
加藤 昌嘉 |
|
『源氏物語』の出家の表現 |
チョーティカプラカーイ・アッタヤ |
|
『徒然草』第十八段考 |
謝立群 |
|
『金玉要集』覚書 |
山崎 淳 |
|
“Fence”as metaphor in Heian Literature.Part1 |
Teresa |
|
■第31号(2002年4月) |
|
|
菅原清公伝年譜 |
滝川 幸司 |
|
藤原実光考 |
仁木 夏実 |
|
『徒然草』第二十一段考 |
謝 立群 |
|
古筆切の中の「仁和寺華厳院弘融」のこと |
米田 真理子 |
|
猪苗代兼寿『狭衣物語抄』の関連資料 |
川崎 佐知子 |
|
円地文子『妖』論 |
ゾーイ・ジェスティコ |
|
六条院崩壊の論理 |
藤井 由紀子 |
|
『石清水物語』における男主人公の心理と物語の論理 |
井 真弓 |
|
源氏物語系図研究序説 |
楠 なおみ |
|
宗祇の古典学 |
伊井 春樹 |
|
■第29号(2001年4月) |
||
『うつほ物語』二者一対の法 |
加藤 昌嘉 |
|
『長承二年相撲立詩歌合』考 |
小山 憲美 |
|
第二種七巻本『宝物集』「跋文」考 |
中川 真弓 |
|
『徒然草』における盛親僧都像と中国の隠逸者 |
謝 立群 |
|
■第28号(2000年10月) |
||
源氏物語の心理描写 |
胡 秀敏 |
|
「物のあはれ」の三つの要素 |
マーク・メリ |
|
〈小特集 留学生から見た日本文学研究〉 |
|
|
韓国における日本古典文学研究 |
朴 貴仙 |
|
ニュージーランドにおける日本に関する研究 |
アン・コモンズ |
|
スロヴァキアとスロヴァキアの 日本学科について |
エヴァ・ルカーチョヴァー |
|
タイにおける日本文学 |
チョーティカプラカーイ・アッタヤ |
|
英語圏における円地文子に関する研究 |
ゾーイ・ジェスティコ |
|
〈海外研究者だより〉 |
パトリック・カドー |
|
■第27号(2000年4月) |
||
恵慶と伊勢の歌 |
加藤 雄一 |
|
「楼の上」から「幻」へ |
越野 優子 |
|
『源氏物語』松風巻〈大堰川のわたり〉考 |
岡田 ひろみ |
|
「静かなる」六条院 |
藤井 由紀子 |
|
『源氏物語』における〈死〉と〈ゆかり〉 |
市川 範子 |
|
源氏物語 宿木巻の機構 |
加藤 昌嘉 |
|
■第26号(1999年10月) |
||
「長能私記」逸文攷 |
松原 一義 |
|
『源氏物語』藤壺の宮の出家 |
チョーティカプラカーイ・アッタヤ |
|
『しのびね物語』の構造 |
米田 真理子 |
|
中院家旧蔵古今和歌集注釈関連資料考(一) |
海野 圭介 |
|
新出『葵の二葉』『底の玉藻』及びその周辺資料について |
福田 安典 |
|
■第25号(1999年4月) 特集『しのびね物語』 |
||
『しのびね物語』論 |
伊井 春樹 |
|
『しのびね物語』における人物の属性 |
中川 照将 |
|
『しのびね物語』の基底 |
藤井由紀子 |
|
『しのびね物語』のコトバの網 |
加藤 昌嘉 |
|
『しのびね物語』の引歌 |
中村 友美 |
|
『しぐれ』考 |
箕浦 尚美 |
|
■第24号(1998年10月) |
|
|
伊勢の涙 |
加藤 雄一 |
|
光源氏の須磨流離と尸解仙 |
岡田ひろみ |
|
四条隆親に関する一考察 |
赤木ひと美 |
|
The Problem
of Defining Japanese Critical Terminology: |
Mark Meli |
|
■第23号(1998年4月) |
|
|
『源氏物語』第一部の構造 |
藤井由紀子 |
|
『三代集之間事』考(下) |
海野 圭介 |
|
お伽草子と女人往生の説法 |
箕浦 尚美 |
|
『鳥歌合』覚書 |
山崎 淳 |
|
『鳥歌合』(翻刻) |
伊井 春樹 |
|
■第22号(1997年10月) |
|
|
詩臣としての菅原道真 |
滝川 幸司 |
|
光源氏の運命 |
朴 貴仙 |
|
八宮の「本心」と薫の「誤解」 |
中川 照将 |
|
『三代集之間事』考(上) |
海野 圭介 |
|
『現存和歌六帖第二』の研究 |
中村 友美 |
|
■第21号(1997年4月) |
|
|
花宴考 |
滝川 幸司 |
|
際立ちゆく〈琴の一族〉 |
芦田優希子 |
|
連動する源氏物語 |
加藤 昌嘉 |
|
萩原広道の文章法則論と その『源氏物語』への適用、付法則の索引 |
パトリック・カドー |
|
西洋における『源氏物語』の受容 |
胡 秀敏 |
|
保坂本源氏物語の表現 |
伊井 春樹 |
|
長城の光景 |
大村誠一郎 |
|
『勧学院物語』と天台談義所 |
箕浦 尚美 |
|
鑑定筆記抄(一) |
伊井 春樹 |
|
文法論の対象としての「引用」とは何か? |
藤田 保幸 |
|
『詞林』(創刊号〜第二十号)総目次 |
|
|
■第19号(1996年4月) 特集『十七番詩歌合』注釈 |
||
『十七番詩歌合』について |
伊井 春樹 |
|
『十七番詩歌合』注釈 |
海野 圭介 |
|
『十七番詩歌合』解説 |
海野 圭介 |
|
■第18号(1995年10月) |
|
|
内宴考 |
滝川 幸司 |
|
三巻本『枕草子』勘物考 |
藤本 修司 |
|
源氏物語宇治十帖のことばの線 |
加藤 昌嘉 |
|
〔資料紹介〕内閣文庫蔵『舞楽雑録』 |
中原 香苗 |
|
〔資科紹介〕翻刻 新出『沢庵宗彭詩書巻』 |
中本 大 |
|
■第17号(1995年4月) |
|
|
道長詠「この世をば」歌の背景 |
田島 智子 |
|
歌人弁内侍にとっての『弁内侍日記』試論 |
阿部 真弓 |
|
永正八年七月二十五日御会和歌懐紙について |
伊井 春樹 |
|
『狭衣下紐』の基礎的背景 |
川崎佐知子 |
|
思考・発話の内容節として働く「〜ヨウニ」について |
藤田 保幸 |
|
■第16号(1994年10月) |
|
|
〔資料紹介)慶応義塾大学附属図書館蔵『西行繪詞』 |
山崎 淳 |
|
『源氏物語』の引歌一首 |
堤 和博 |
|
釋浄弁『古今集注』所引の『古今集』本文をめぐって |
海野 圭介 |
|
引用されたコトバの記号論的位置づけと文法的性格 |
藤田 保幸 |
|
■第15号(1994年4月) 特集『松浦宮物語』 |
||
松浦宮物語の方法 |
伊井 春樹 |
|
『松浦宮物語』に見える須磨、明石巻の影 |
阿部 真弓 |
|
『松浦宮物語』における先行物語摂取の様相 |
中原 香苗 |
|
『松浦宮物語』における万葉歌利用 |
田島 智子 |
|
『松浦宮物語』における狭衣和歌の影響 |
長尾佐知子 |
|
『松浦宮物語』における漢籍利用に関するいくつかの問題 |
中本 大 |
|
『松浦宮物語』と「松浦」関係説話 |
海野 圭介 |
|
『松浦宮物諾』の構想と周辺の文芸 |
近本 謙介 |
|
『松浦宮物語』における神奈備皇女の位置付け |
山崎 淳 |
|
橘氏忠の官職について |
滝川 辛司 |
|
■第14号(1993年10月) |
|
|
『本院侍従集』考 |
堤 和博 |
|
源俊頼の歌学知識と和歌実作 |
佐藤 明浩 |
|
『弁内侍日記』における人物描写 |
阿部 真弓 |
|
『養老縁起』 |
伊井 春樹 |
|
ラシカッタという言い方についての覚書 |
福田嘉一郎 |
|
■第13号(1993年4月) |
|
|
〔資料紹介〕三手文庫蔵『古今秘抄』 |
近本 謙介 |
|
紫の上の退場 |
胡 秀敏 |
|
接続詞「すると」「そうすると」「とすると」「と」をめぐって |
藤田 保幸 |
|
■第12号(1992年4月) |
|
|
桜が散ること |
滝川 幸司 |
|
忠平の禁色聴許について |
島田とよ子 |
|
成尋阿闍梨の渡宋 |
伊井 春樹 |
|
接続詞「でも」「それでも」「ところが」「それどころか」をめぐって |
赤羽根義章 |
|
■第11号(1992年4月) |
|
|
紫上の運命と明石の君 |
胡 秀敏 |
|
菊亭本『文机談』の性格 |
中原 香苗 |
|
『西行物語』に描かれた西行像 |
山崎 淳 |
|
『とはずがたり』に見られる『夜の寝覚』摂取の様相 |
阿部 真弓 |
|
中世末期口語における〜テゴザルと〜テゴザッタ |
福田嘉一郎 |
|
第十号の発行によせて |
伊井 春樹 |
|
『是則集』注釈 |
|
|
解題 |
堤 和博 |
|
定家本『是則集』について |
伊井 春樹 |
|
■第9号(1991年4月) |
|
|
屏風歌歌人としての貫之 |
田島 智子 |
|
拒否する女たち |
渡會 敦幸 |
|
寛仁二年頼通大饗屏風和歌とその場面 |
伊井 春樹 |
|
「多情」攷 |
中本 大 |
|
ロドリゲス日本大文典の不完全過去について |
福田嘉一郎 |
|
■第8号(1990年10月) |
|
|
『一条摂政御集』の他撰部についての |
堤 和博 |
|
平安時代に於ける庚申信仰 |
島田とよ子 |
|
『御裳濯河歌合』俊成判の批評態度 |
佐藤 明浩 |
|
浄土宗談議書における説話覚書(一) |
近本 謙介 |
|
項目列記の「〜ト」表現について |
藤田 保幸 |
|
■第7号(1990年4月) |
|
|
『御裳濯河歌合』俊成判序文の検討 |
佐藤 明浩 |
|
『異本紫明抄』の性格 |
岩坪 健 |
|
往生伝としての『とはずがたり』試論 |
阿部 真弓 |
|
カリフォルニア大学バークレー校所蔵『百人一首秘註』と中院通村の百人一首注『後十鈔』 |
田島 智子 |
|
言霊学者・高橋残夢 |
管 宗次 |
|
■第6号(1989年10月) |
|
|
大君論序説 |
渡會 敦幸 |
|
土佐光則筆『源氏物語画帖』について |
伊井 春樹 |
|
きつねとゾンガラス |
姜 錫元 |
|
幕末の女流歌人・中西為子 |
管 宗次 |
|
「名づける」「呼ぶ・いう」の引用論(二) |
藤田 保幸 |
|
藤原登子について |
島田とよ子 |
|
徳川美術館蔵『住吉物語絵巻』の絵詞について |
伊井 春樹 |
|
花屋玉栄詠『源氏物語巻名和歌』(解題と翻刻) |
伊井 春樹 |
|
一休宗純の林和靖賛について |
中本 大 |
|
「名づける」「呼ぶ・いう」の引用論(一) |
藤田 保幸 |
|
■第4号(1988年10月) |
|
|
大島本源氏物語の本文 |
伊井 春樹 |
|
「桐壺」〜「タ顔」諸本の検計 |
大谷 晋也 |
|
紫上の論 |
胡 秀敏 |
|
定家所用本『狭衣物語』 |
西臺 薫 |
|
大江匡房作「大唐大慈恩寺大師画讃」について・続考 |
劔持 雄二 |
|
■第3号(1988年5月) |
|
|
大島本源氏物語の本文 |
伊井 春樹 |
|
朧月夜の尚侍就任による今上妃との兼帯について |
山中 和也 |
|
今川了俊の源氏学 |
岩坪 健 |
|
後葉和歌集の誹諧歌 |
佐藤 明浩 |
|
『撰集抄』の方法 |
近本 謙介 |
|
紹介 岩崎佳枝著『職人歌合』 |
山本 唯一 |
|
■第2号(1987年11月) |
|
清輔本古今和歌集内裏切の一分類 |
田島 智子 |
『一条摂政御集』論 |
堤 和博 |
師説自見集「光源氏巻々注少々」の成立過程 |
岩坪 健 |
「職人歌合」の詠風 |
岩崎 佳枝 |
引用されたことばと擬声・凝態語と |
藤田 保幸 |
歌合歌に及ぼした屏風歌の影響 |
田島 智子 |
「初恋」題詠歌考 |
佐藤 明浩 |
源氏物語奥入の系統 |
岩坪 健 |
大江匡房作「大唐大慈恩寺大師画賛」について |
劔持 雄二 |
定家筆の私家集切 |
伊井 春樹 |