大阪大学考古学研究室


− 2002年大阪大学夏期発掘調査フィールドワーク −

■はじめに


■現地説明会のオンデマンド配信■
現地説明会のオンデマンド配信は2002年11月21日をもって終了させていただきました。ご覧いただいた方に御礼申し上げます。

なお、現地説明会で配付致しました資料はこちらからご覧になれます。


■今日の調査成果
トレンチ配置図へ
トレンチ配置


基本データへ
基本データ


地図へ
地図


ウェブ版遺跡から見た川西の古代・中世
web版
川西の遺跡
今日の調査成果 文字と映像でお伝えする「今日の調査成果」。日々変化していく調査の進行状況を紹介します。
※当ページの更新は本日で終了します。
*ここで紹介した調査所見はあくまでも未確定のものであることにご注意ください。発掘現場ではさまざまな可能性を考えながら慎重に掘り進めて行きますが、あらたな事実の発見、調査団内での議論によって、前日までの解釈が大きく変わることがしばしばあります。
■今回の調査の目的と計画
今回の調査の目的と計画 今回の発掘調査の計画と目的について述べます。
■発掘調査情報の発信に関する共同研究
発掘調査情報の発信に関する共同研究 独立行政法人通信総合研究所と協力して行う、発掘調査情報のデジタルコンテンツ化および現地からのリアルタイム情報発信の研究のご紹介です。
*現地説明会のインターネット中継の詳細が決定しましたので、ぜひご覧下さい。
*インターネットリアルタイム中継は2002年8月10日に終了しました。
■中学・高校生の皆さんへ
中学・高校生の皆さんへ 今年の発掘について、中高生の皆さんにわかりやすく解説します。

第3週の調査成果ビデオがご覧いただけます(2002年8月13日更新)

Windows Media Player 一般回線用 ブロードバンド用
過去の動画はこちら|動画再生のヘルプはこちら



ビデオクリップで使用している曲はヤマハ(株)から提供されたものです。Copyright(C) YAMAHA CORPORATION. All rights reserved. このホームページはInternetExplorer4.0以上でご覧になることをお勧めします。その他のブラウザでは画面の一部が正しく表示されないことがあります。掲載されている全ての画像、映像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 Copyright (C)大阪大学考古学研究室 All rights reserved.