nyukai.html

 

同窓会会則


 

第1章 総  則

第 1 条  本会は、大阪大学文学部・文学研究科同窓会と称する。
第 2 条  本会は、会員相互の連絡および親睦を厚くし、併せて大阪大学文学部の発展に質するを目的とする。
第 3 条  本会は、事務所を大阪大学文学部内に置く。

 

第2章 会 員

第 4 条

1. 通常会員
本会の会員は大阪大学文学部および大学院の卒業者、 修了者、単位取得退学者、ならびに常任幹事会で推薦したものをもって組織する。

2. 特別会員
通常会員以外の大阪大学文学部の教官、元教官および常任幹事会で推薦したもの。

 

第3章 会 議

第 5 条  本会の会議は、総会、常任幹事会および幹事会とする。

第 6 条
1. 総会、常任幹事会および幹事会は会長がこれを招集しその議長となる。
2. 会長に事故あるときは、副会長がこれに代わる。

第 7 条  総会は事業報告ならびに会計報告をなし且つ必要な事項を議決する。

第 8 条
1. 常任幹事会は、会長または三分の一以上の常任幹事が必要と認めたときこれを開く。
2. 幹事会は、会長または三分の一以上の幹事が必要と認めたときこれを開く。

第 9 条  総会、常任幹事会および幹事会は出席者の過半数を持って議決する。ただし、特別会員は総会において議決権を行使することはできない。

 

第4章 役 員

第10 条  本会に次の役員を置く。

         1.名誉会長   1 名
         2.会長     1 名
         3.副会長    2 名
         4.常任幹事   若干名
         5.幹事     若干名
         6.監事     2 名

第11 条  名誉会長は、大阪大学大学院文学研究科長をこれに推す

第12 条
1.会長および副会長は常任幹事中から互選により選任する。
2.会長および副会長の任期は3年とし、重任を妨げない。

第13 条
1.常任幹事は、会長の指名によって選出し、常務を処理する。
2.常任幹事の任期は3年とし重任を妨げない。

第14 条
1.幹事は常任幹事会の議を経て、会長の指名によって選出する。
2.幹事の任期は3年とし、重任を妨げない。

第15 条
1.監事は常任幹事会の議を経て、会長の指名によって選出し、会計監査にあたる。
2.監事の任期は3年とし重任を妨げない。

 

第5章 会務の運営

第16 条 本会の会務は、常任幹事会の決議によって行う。

第17 条 会長は、本会を代表し会務を統理する。

第18 条 常任幹事および幹事は、会務を分担する。

 

第6章 会計

第19 条 通常会員の終身会費はは壱万円とする。
      特別会員の終身会費は無料とする。

第20 条 本会は、その経費に当てるためその他から寄付を受けることができる。

第21 条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終る。

第22 条 本会の収支の決算は、総会に報告し承認を受くるものとする。

 

第7章 附則

第23 条 この会則は平成15年5月5日から施行する。

第24 条 この会則の変更は、総会の承認を得なければならない。

第25 条 この会則に規定しない事項については、常任幹事会でこれを定める 。

第26 条 会員は、住所、指名、職業または勤務場所に変更があったときは、速やかに本会事務所に通知するものとする。