第4回 
三位一体
―ハイブリディティとカウンターカルチャーとときどき歴史―

TOP>第4回|次の回へ

メニュー

授業内容

目次
第四回 

作業中です。
staff

今回はカードデータ解読班にインタビューをしてみました。

コンピューターを駆使し、英語の地名を解読する作業です。
インタビュアー(以下I):「PCを使う作業が中心ですが、PC は得意ですか?」

学生A(以下A):「いいえ。でも、不安はありませんでした。なんとかなると思っていました。」

I:「どのくらい使っていますか?」

A:「普段はネットとメールを使う程度で、エクセルを使うのは初めてでした。」

I:「実際作業してみてどうですか?」

A:「エクセル自体は簡単でしたが、それよりも英語の解読のほうが大変でした。」

I:「わからない文字がでてきたらどうするのですか?」

A:「あらかた予想をつけて、ネットで地名を検索してみます。それでもわからないときは、経験者に聞いてみます。」

I:「じゃぁミスリーディングはおこらないのですね?」

A:「おこりますよ(笑)。でも、自分で気がつかなくても、翌週、先生のチェックが入ります。そのとき訂正すれば大丈夫ですよ。」

I:「ちょっと大変そうですね?」

A:「いや、楽しいですよ。作業に慣れれば、解読のスピードも上がって、仕事デキる感じを味わえます!」


TOP 1 2 3 4