勝福寺古墳デジタル歴史講座

勝福寺古墳とは

発掘調査の展開

勝福寺古墳歴史講座

三次元データでみる勝福寺古墳
三次元コンテンツ研究の解説
墳丘・石室編
遺物編
現場からのリアルタイム発信編

Web版川西の遺跡

TOPページへ


このCDについて 映像の再生について サイトマップ 大阪大学考古学研究室

タイトル:墳丘・石室編

こちらでは勝福寺古墳の墳丘、石室の3次元デジタルコンテンツをご覧頂けます。

3次元モデルは回転や拡大などの操作をすることが可能です。「自由に動かせる3Dモデル」の一覧で 「高解像度」または「低解像度」のいずれかをクリックすると、新しいウィンドウに3次元モデルが表示されます。そのウィンドウ内で右クリックすると メニューが表示されますので、その中からヘルプを選ぶと操作方法が表示されます。 なお、ノートパソコンなどでは高解像度の3次元モデルは正しく表示されないことや、表示後の操作に時間がかかることがあります。

「3Dアニメーション」については,「高画質」もしくは「低画質」をクリックすると、アニメーションが始まります。

自由に動かせる3Dモデル


高解像度で見る

(6.4M)

低解像度で見る

(1.7M)


高解像度で見る

(6.4M)

低解像度で見る

(1.7M)

Internet Explorerのみでご覧頂けます。また、プラグインにXVL Playerが必要です。(インストールはXVL3D.COMのサイトから簡単に行うことができます。)
高解像度で見る場合、閲覧環境: CPU PenIII 733MHz, メモリ 512M 以上を推奨します。
低解像度で見る場合、閲覧環境: CPU PenII 266MHz、メモリ 127M以上を推奨します。

ページのTOPへ戻る

3Dアニメーション


高画質
低画質

高画質
低画質
3Dアニメーションをご覧頂くためには、Microsoft Internet Explorer 5.0以上と Windows Media Player(推奨 7.0以上)が必要です。(ダウンロードはMicrosoft Japanのサイトからできます。)

ページのTOPへ戻る

3次元モデルのスナップショット


図1:勝福寺古墳の測量図 図2:石室の内部と外部を統合したモデルを石室の西側から見たところ 図3:図2と同じモデルを点群データで表示したもの 図4:石室内部(羨道と玄室の東壁) 図5:図4を点群データで表示したもの

ページのTOPへ戻る