勉強会について

授業ではありませんが、学生・院生が主体となって分野ごとに勉強会を開催しています。
史料や論文の読み方を学べますので、気軽に参加してください。

のんびり古代史勉強会

のんびり古代史勉強会旅行での巡見
のんびり古代史勉強会旅行での巡見

六国史や『令集解』といった古代史史料の読解、古代史関連論文の報告、研究報告を
中心に行っております。毎年年度末には、巡見旅行を行っており、2016年度は、香川
県(屋島、国府跡、城山城、中寺廃寺跡etc.)を訪れました。

さわやか中世史勉強会(通称 さわ中)

この勉強会では、日本中世史(平安末~戦国期)を学ぶ仲間が集まり、中世史の史料を題材に報告・議論を行っています。近年は、夏に巡見・研究報告を兼ねた合宿を行っています。

マイナー戦国大名勉強会(休会中)

戦国期を扱った講義が大阪大学では開講されることが少ないために、自主的に史料の講読を行います。現在は休会中ですが、希望者・幹事がおりましたら、復活する可能性もあります。

ありもだ(近世史)

近世史(Early Modern)の勉強会です。日本近世史を勉強・研究を進めていく上で、重要な論文を読んで知見を深めるとともに、学術論文の読み方、レジュメのつくり方をなどを学びます。

一考会(近代史)

その名の通り「みんなでじっくり1つのことを考える」ことを目的とした勉強会です。毎回1つ課題論文を読み、それについて議論していきます。近現代史に関するものを中心に、幕末から現代までさまざまなジャンルの論文を扱います。

※この他にも、自主的、個別的に行われている勉強会がある可能性があります。
(ex.古文書勉強会、史学概論を読む会 etc.)

※自らが中心となって新しい勉強会を開催・企画することも奨励しています。

PAGE TOP