派遣中・派遣後の方へ

派遣中の方へ

 派遣中の方へのおしらせは、ただ今ありません。

派遣後の方へ

 本プログラムによって派遣された方は、帰国後、速やかに以下の書類をプログラム事務局までご提出ください。

各種届出様式(各派遣型共通)

プログラムで得られた研究成果等の発表に関するお願い

 OVCプログラムは、独立行政法人日本学術振興会の「組織的な若手研究者等海外派遣プログラム」事業の助成金で運営されています。派遣中に得られた研究成果を発表する際には、 必ず本事業名を掲載してください。

 研究成果を発表した場合は、発表媒体の抜き刷りや発表要旨の写し等を事務局に1部ご提出願います。

1) 学会誌等

 本事業を通じて得られた成果に基づいて作成された論文等を学会誌に掲載する場合は、本事業による研究であることを下記の例(日本学術振興会の書式による)を参考に必ず記載してください。

(例)

  • 和文:本研究は、独立行政法人日学術振興会の「組織的な若手者等海外派遣プログラム」による支援を得た。
  • 英文:This work was supported by the JSPS Institutional Program for Young Researcher Overseas Visits.

2) 新聞・商業誌等のマスメディア

 本事業による研究の成果を新聞・雑誌等発表する(実施期間終了後含む)場合は、下記の例を参考に、発表用資料に本会から本事業として交付された資金による研究であることを明らかにしてください。

3) 学会発表等

 学会や講演で研究成果を発表する際には、本事業として交付された資金による成果であることを触れ、プロシーディングスなどにも上記 1) の例にならって記載しください。

4) Webページ等

 本事業による研究成果をWebページで公表する場合は、上記 1) 〜3) の例にならって記載してください。