English Page
English Page
採択プログラム・派遣者(個人リサーチ)
本ページでは、これまでに採択された研究・プログラム、および派遣者の情報を公開いたします。
大学院生:
平成22年度 /
平成23年度 /
平成24年度
ポスドク以上:
平成21年度 /
平成22年度 /
平成23年度 /
平成24年度
個人リサーチ・大学院生(平成22年度)
年度 | 所属 | 派遣先 | 派遣都市 |
派遣時身分 | 派遣期間 | ||
研究テーマ | |||
平成22 | 東洋史学 | 中華人民共和国 | 福州 |
D1 | 平成22年9月13日〜平成22年10月1日 | ||
「近世、福建地域における信仰領域の実地調査と史料収集 ――地方政府と基層社会の間にありて――」 | |||
平成22 | 日本語学 | ドイツ | ハノーファー |
D1 | 平成22年6月17日〜平成22年7月5日 | ||
「Eタンデムのシステムの日本での応用の可能性」 | |||
平成22 | 演劇学 | カナダ | ケベック・シティ、ビクトリア、バンクーバー |
D2 | 平成22年8月27日〜平成22年9月9日 | ||
「ロベール・ルパージュ研究」 | |||
平成22 | 日本学 | 台湾 | 台北 |
D3 | 平成23年1月14日〜平成23年1月29日 | ||
「「日本語」という「情」の共同体 ――台湾における日本語によるシルバー・ディケアセンター 「玉蘭荘」に焦点をあてて――」 | |||
平成22 | 東洋史学 | 中華人民共和国 | 呼和浩特 |
D3 | 平成22年8月11日〜平成22年8月25日 | ||
「内モンゴル陰山周辺の交通路について ――杏雨書屋蔵「駅程記断簡」の検討から――」 | |||
平成22 | 東洋史学 | オランダ | ハーグ、ライデン |
D3 | 平成22年8月24日〜平成22年9月19日 | ||
「近世後期東南アジアにおける西ボルネオ: ポンティアナックを中心に」 | |||
平成22 | 東洋史学 | 台湾 | 台北 |
D3 | 平成22年7月26日〜平成22年8月9日 | ||
「中国明清国時期の地方政治について ――清末地方督撫専権を中心に――」 | |||
平成22 | 比較文学 | ロシア | モスクワ、サンクトペテルブルグ |
D3 | 平成22年9月21日〜平成22年10月6日 | ||
「ロシア文学における日本人表象の構築に見る
インターテクスチュアリティ」 | |||
平成22 | 美術史学 | アメリカ | シカゴ、デトロイト、ワシントン、ニューヨーク |
D3 | 平成22年6月12日〜平成22年6月24日 | ||
「カルロ・クリヴェッリの祭壇画再構成」 | |||
平成22 | 音楽学 | アメリカ | ワシントン |
D3 | 平成22年8月24日〜平成22年9月7日 | ||
「使用楽譜から見るアルトゥール・シュナーベルの
シューベルト解釈」 | |||
平成22 | 美学 | フランス | パリ |
D3 | 平成22年10月26日〜平成22年11月6日 | ||
「ヴァレール・ノヴァリナの詩学 ――1990年代後半の「喜歌劇」における劇作と演出の相互作用」 |
個人リサーチ・大学院生(平成23年度)
年度 | 所属 | 派遣先 | 派遣都市 |
派遣時身分 | 派遣期間 | ||
研究テーマ | |||
平成23 | 東洋史学 | フランス | パリ |
D1 | 平成24年2月2日〜平成24年3月3日 | ||
「吐蕃統治下の青海及びその周辺地域の歴史
――特に吐谷渾('A zha)の動向を中心に――」 | |||
平成23 | 日本語学 | アメリカ | ボルダー(コロラド州) |
D1 | 平成23年7月5日〜平成23年8月4日 | ||
「南琉球八重山黒島方言の文法記述」 | |||
平成23 | 日本学 | 台湾 | 台北、基隆 |
D2 | 平成23年8月22日〜平成23年9月5日 | ||
「戦後台湾における朝鮮人の処遇について
――包摂と排除のプロセス――」 | |||
平成23 | フランス文学 | フランス | パリ |
D2 | 平成23年8月20日〜平成23年9月3日 | ||
「19世紀のフランス詩人アルチュール・ランボーと
同時代の科学との関係」 | |||
平成23 | 東洋史学 | 中華人民共和国 | |
D1 | 平成23年8月23日〜平成23年9月6日 | ||
「唐朝における遊牧民出身勢力の動向について
――唐朝の軍事力を支えるものとして――」 | |||
平成23 | 東洋史学 | 中華人民共和国 | 蘭州、銀川、固原、西安 |
D3 | 平成23年9月5日〜平成23年9月19日 | ||
「北宋における地方軍事態勢と情報伝達」 | |||
平成23 | 日本史学 | イギリス | ロンドン |
D2 | 平成23年11月1日〜平成23年11月16日 | ||
「長江流域利権をめぐる近代日英関係の研究」 | |||
平成23 | フランス文学 | フランス | パリ、リヨン |
D1 | 平成24年3月6日〜平成24年3月21日 | ||
「フランシス・ポンジュの「美術批評」を巡って
――40年代におけるポンジュ詩法に対する絵画の影響――」 | |||
平成23 | 臨床哲学 | イギリス | ニューカッスル、エディンバラ、マンチェスター、ロンドン、ブリストル |
D3 | 平成23年9月12日〜平成23年9月27日 | ||
「参加型手法を用いた公共的対話のあり方に関する調査研究」 | |||
平成23 | 美学 | イギリス | サウケンプトン、ケンブリッジ、ロンドン |
D3 | 平成23年11月18日〜平成23年12月3日 | ||
「エドワード・バーン=ジョーンズの素描群から辿る
絵画空間と室内装飾」 | |||
平成23 | 西洋美術史 | フランス | パリ |
D1 | 平成23年11月2日〜平成23年11月17日 | ||
「ギュスターヴ・モローの晩年の制作活動を巡って
――同時代の受容――」 | |||
平成23 | 哲学哲学史 | フランス | パリ |
D3 | 平成23年11月30日〜平成23年12月15日 | ||
「デカルト哲学を中心とする17・18世紀フランスにおける
「人間」概念の布置に関する思想的研究 ――心身関係論における「作出原因causa efficiens」と 「人間l'homme」の相関性を巡る考察」 |
個人リサーチ・大学院生(平成24年度)
年度 | 所属 | 派遣先 | 派遣都市 |
派遣時身分 | 派遣期間 | ||
研究テーマ | |||
平成24 | 比較文学 | スペイン | ビルバオ、マドリッド、アルマグロ |
D3 | 平成24年6月20日〜平成24年7月5日 | ||
「ヨーロッパの体現者クルティウスのスペイン受容をめぐって ――カルデロン、ウナムーノ、オルテガを中心に――」 | |||
平成24 | 東洋史学 | 中国 | 敦煌、トゥルファン |
D2 | 平成24年8月27日〜平成24年9月9日 | ||
「敦煌・トゥルファン文書の古文書学的調査と オアシス地域における水利調査」 | |||
平成24 | 比較文学 | イギリス | ロンドン |
D1 | 平成24年8月30日〜平成24年9月14日 | ||
「エドワード・ブルワー=リットンの ヴィクトリア時代における評価とその需要の変化について」 | |||
平成24 | 音楽学 | グルジア | トリビシ |
D3 | 平成24年8月31日〜平成24年10月1日 | ||
「コーカサス音楽における「山岳イメージ」の構築 ――ソ連期1930年から40年代のグルジアの作曲家を中心に」 | |||
平成24 | 美学 | フランス | パリ、マントン |
D3 | 平成24年9月10日〜平成24年9月24日 | ||
「ジャン・コクトーの映画製作 ――書かれた物語と映画の物語――」 | |||
平成24 | 日本史学 | 中国 | 杭州、寧波 |
D3 | 平成24年10月22日〜平成24年11月4日 | ||
「南宋〜元代の浙江地域を中心とする日中仏教界の
人的交流からみた日本禅宗形成過程の再検討」 | |||
平成24 | 演劇学 | イギリス | ロンドン |
D3 | 平成24年10月8日〜平成24年12月18日 | ||
「近代大阪における歌舞伎文化の受容について
――役割番付から見た茶屋の実態――」 | |||
平成24 | フランス文学 | フランス | パリ |
D3 | 平成24年10月22日〜平成24年10月30日 | ||
「ヴィクトル・ユゴー『王は楽しむ』、『双子』における フランソワ1世とルイ14世のイメージ ――その既存イメージとユゴーによるイメージとの差異――」 | |||
平成24 | フランス文学 | フランス | パリ、カン |
D2 | 平成25年1月12日〜平成25年1月27日 | ||
「マルグリット・デュラス『ヒロシマ私の恋人』における個と集団」 | |||
平成24 | 西洋史学 | アメリカ | ワシントンD.C.、テレクァ、タルサ、ノーマン、エイダ、チショミンゴ、ブルッキングス |
D2 | 平成25年1月17日〜平成25年2月1日 | ||
「19世紀アメリカ連邦体制下における 先住民自治集団(部族)主権の形成過程 ――先住民チカソーの成員規定と西欧的立憲共和政体「ネーション」の建設を中心に」 |