大阪大学西洋史学研究室

トップページ > INFOMATION > 学習情報 > 現在のページ

研究会・学術・学習情報info

授業内容

目次
第四回 
作業中です。
staff

今回はカードデータ解読班にインタビューをしてみました。カードデータ解読とは、コンピューターを駆使し英語の地名を解読する作業です。

インタビュアー(以下I):「PCを使う作業が中心ですが、PC は得意ですか?」

学生A(以下A):「いいえ。でも、不安はありませんでした。なんとかなると思っていました。」

I:「どのくらい使っていますか? 」

A:「普段はネットとメールを使う程度で、エクセルを使うのは初めてでした」

I:「実際作業してみてどうですか? 」

A:「エクセル自体は簡単でしたが、それよりも英語の解読のほうが大変でした」

I:「わからない文字がでてきたらどうするのですか? 」

A:「あらかた予想をつけて、ネットで地名を検索してみます。それでもわからないときは、経験者に聞いてみます」

I:「じゃぁミスリーディングはおこらないのですね? 」

A:「おこりますよ(笑)。でも、自分で気がつかなくても、翌週、先生のチェックが入ります。そのとき訂正すれば大丈夫ですよ」

I:「ちょっと大変そうですね? 」

A:「いや、楽しいですよ。作業に慣れれば、解読のスピードも上がって、仕事デキる感じを味わえます! 」


前期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 最終回
後期 1,2 3,4 5,6 7,8 9,10 11,12 最終回