Ghostly Gazetteer of Australia

授業の進展

今日はオーストラリア地図辞典の進捗状況についてインタビューをしてきました。

Q. 作業進度はどうですか?

A. 今セメスターは前回に比べると、非常にいいペースできています。大体計画通りですね。うまくいった要因としては、一人ひとりが作業になれてきたこと、そして前セメスターで多かったミスが出にくい体制を構築したことですね。

Q. この授業を進めて、パソコンスキルはどうなりましたか?

A. 苦手意識のようなものはなくなりましたね。他の授業ではエクセルを使う機会もないので、大規模な表の整理などを実践できたのは良かったと思います。要は習うより慣れろってことですかね。検索ツールもよく使い、外国語のサイトに触れることができたのも良かったと思います。

Q. この授業の魅力は何ですか?

A. 他の授業と違って、共同作業が多いのが楽しいですね。また大勢の中で自身の役割を見つけ、それを責任をもって実行することもいい経験になったと思います。他の授業では使うことの無い、エクセルに触れることができたのもよかったです。

インタビュアー:津村

Copyright (C) 2006-2007 大阪大学文学部西洋史研究室 , All rights reserved.
omo