|
![]() |
|











臨床哲学のメチエ
vol.1 1998 | メチエ vol.19 2012 二十一世紀中川号 (翻訳) ダリル R. J. メイサー(Ph. D) ゲームで学ぶ倫理・道徳 生命倫理学ユネスコチェアプログラム 2008 → ダウンロードする(PDF、6.5MB) |
![]() |
|
(目次) | |||
序文 | |||
1、生命倫理と選択 | |||
2、生命倫理のゴール | |||
評価方法 | |||
3、参加型メソッド | |||
ファシリテーター | |||
クラスの大きさ | |||
倫理的配慮 | |||
ゲーム1:ドーナッツ | |||
ゲーム2:あなたはどう考える? | |||
ゲーム3:賛成?それとも反対? | |||
ゲーム4:モラルグラデーション(列になって) | |||
ゲーム5:ペアになって話そう | |||
ゲーム6:コンセンサスペアー | |||
ゲーム7:ペアからグループへ | |||
ゲーム8:小さなグループ | |||
ゲーム9:カード並べ | |||
ゲーム10:カードを使ったモラルグラデーション | |||
ゲーム11:ディベート | |||
ゲーム12:伝言ゲーム | |||
ゲーム13:私はだれ? | |||
ゲーム14:ホットシート | |||
ゲーム15:概念ブロック | |||
ゲーム16:バス停 | |||
ベーム17:考えの雨 | |||
ゲーム19:ブレインストーミング | |||
ゲーム20:関係性の網の目 | |||
ゲーム21:変化させる勇気 | |||
ゲーム22:魚の水槽 | |||
ゲーム23:ロールプレイ | |||
ゲーム24:演劇をつくる | |||
ゲーム25:荷渡し | |||
ゲーム26:数学の訓練 | |||
ゲーム27:作品を描く、作品を創る | |||
ゲーム28:地面に近い果実 | |||
ゲーム29:問題の木 | |||
ゲーム30:問題の壁と解決の木 | |||
ゲーム31:信頼ゲーム | |||
ゲーム32:リスクゲーム | |||
ゲーム33:スティグママップ | |||
ゲーム34:ソーシャルネットワークマップ | |||
ゲーム35:健康遍歴 | |||
ゲーム36:交渉カード | |||
ゲーム37:頭か心か | |||
ゲーム38:未来の輪 | |||
ゲーム39:悪魔のささやき | |||
ゲーム40:フィールドワーク/研修旅行 | |||
ゲーム41:ケーススタディ | |||
ゲーム42:望ましい変化 | |||
ゲーム43:歌を作ろう | |||
オンラインリファレンス | |||
参考文献 | |||