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文学環境論コース

文学環境論コースでは、幅広い視野を持った研究を求めて、世界と日本の文学を対象とし、作品の内部の世界とそれを取り巻く外界(環境)との関わりを、自然環境・人間環境・文化環境など多元的に検証し、領域横断的な課題を追究していきます。

例えば、テクストをその時代の社会や文化、常識や通念などの文脈に置きなおして読む、発表の場となったメディアを問う、美術・演劇・映画など他ジャンルとの関係を考えるなどは重要な作業でしょう。海外の先進的な研究理論を援用したり、作品に潜在する実相を現代的な視点から浮かび上がらせたり、精読の実践として作品を翻訳することなどもまた新たな問題意識を得る方法になります。

ただし、そのような研究のためには、文学研究についての基礎的な力と作品を精確に読み取る力を習得していることが必須です。研究方法についての知識や文学理論を理解するための語学力を養うことも必要となります。研究の土台となるそれらの力をさらに伸ばして、個性的で斬新な研究が展開することを期待しています。

粘り強く真摯な取り組みを通して、今日的な知見と広範な素養を修得し、幅広い職種で活躍できる高度な専門的職業人の養成をめざします。

教員紹介

教授 清水康次 教授 平田由美 教授 三谷研爾 准教授 石割隆喜

教授 清水康次

しみず やすつぐ
1954年生まれ。京都大学文学部(国語学国文学専攻)卒業、京都大学大学院文学研究科修士課程(国語学国文学専攻)修了。博士(文学)(京都大学、1995)。大阪女子大学助教授、京都光華女子大学教授等を経て、2009年10月より現職。
専攻:日本近代文学、書誌出版文化研究
p_shimizu
研究紹介
主たる研究領域は、日本近代文学と書誌出版文化史。まず、芥川龍之介の文学から始め、その初期の作品から時代を追って研究していき、次第に他の作家にも手を広げて、志賀直哉・夏目漱石・太宰治などの作品を取り上げて論じてきた。また、文学の書誌に関心を持ち、漱石の著作と芥川の著作についての書誌をまとめ、より広く出版文化というものに関心が拡大してきた。近年、昭和期の作家にも興味を持ち始めており、さらに、文学と美術など、文学と外部との関係に目を向けるようになってきている。
メッセージ
研究を始めた頃、『芥川龍之介全集』と向かい合って、作品を少しずつ書き写しては自分のコメントを加えて、ひとつずつ読んでいった。一方、その作品を掲載した雑誌や当時の本に惹かれ、古びた雑誌や本を買い集めてきた。冷たく静かな全集のテクストと、時代の照り返しを帯びたノイズの多いテクストと。今も、その両方に惹かれつつ、複数の視点で、文学というものを考えていこうとしている。いろんな角度から同じ場所を何度も見直すことで、鳥のような空からの視点は持てなくても、広い視野が得られると思っている。
主要業績
『芥川文学の方法と世界』(和泉書院、1994);『芥川龍之介作品論集成』第4巻「舞踏会―開化期・現代物の世界―」(編著、翰林書房、1999);「『暗夜行路』「第四」を読む」(『国語国文』2003. 3);『二十世紀旗手・太宰治』(共著、和泉書院、2005);「「こゝろ」における「不可思議な私」」(『光華日本文学』2009);「〈文学環境〉の視点から見た『白樺』」(『待兼山論叢』文化動態論篇2010);「『白樺』に先行する芸術運動―『明星』『スバル』『方寸』とその時代状況―」(『大阪大学大学院文学研究科紀要』第53巻、2013)
概説・一般書
『芥川龍之介全集』第1巻「注解」(岩波書店、1995);『漱石全集』第27巻「単行本書誌」(岩波書店、1997);『芥川龍之介全集』第24巻「単行本書誌」(岩波書店、1998);『日本文学と美術』(共著、和泉書院、2001);『京都と文学』(共著、和泉書院、2005);『谷崎潤一郎と京都』(共著、京都光華女子大学、2009)

2017年 8月更新

教授 平田由美

ひらた ゆみ
1956年生。大阪外国語大学外国語学研究科修士課程日本語学専攻修了。博士(文学)(京都大学)。京都大学人文科学研究所助手、 大阪外国語大学助教授、同教授を経て、2007年10月より大阪大学大学院文学研究科教授。
専攻:日本文学・文化研究/ジェンダー研究
p_hirata
研究紹介
言語・文体の変容、ジャンルの興亡、読者層の拡大や新たなテクノロジーによるメディアの隆盛など、近代のエクリチュールは地殻変動ともいうべき大きな変化を経験した。そうした事態にあって、「日本文学」の「近代」とは何であったかを主題として、「前近代」と呼ばれる時代との断絶と接続のふたつの局面から、文学テクストの生成メカニズムを考察してきた。近年はテクストをとりまくコンテクスト、たとえば文学をめぐる言説や制度の政治性、文学ジャーナリズムやメディアの権力性をも含めた〝近代という問題〟を考えたいと思っている。
メッセージ
自分自身がその真っ只中で生きているせいで見えにくくなっている現実の中から、論じるべき問題の在りかやこんがらがっている箇所を見つけ出して丁寧に解きほぐしながら考えること、その作業を借り物ではないやり方で思考し手垢のついていないことばで伝えようとすること―すごくむずかしいけど、チャレンジングだと思わん?
主要業績
『「帰郷」の物語/「移動」の語り:戦後日本におけるポストコロニアルの想像力』(伊豫谷登士翁との共編、平凡社、2014);『女性表現の明治史―樋口一葉以前―』(岩波人文書セレクション、岩波書店, 2010)
概説・一般書
「ことばをひらく」(『文学』11巻4号、岩波書店、2010)http://www.iwanami.co.jp/bungaku/1104/hiroba.html

2016年 11月更新

教授 三谷研爾

みたに けんじ
1961年生。1987年、大阪大学大学院文学研究科博士課程中退。博士(文学、大阪大学)。大阪府立大学助手、講師、大阪大学准教授をへて2008年4月から現職。
専攻:ドイツ、オーストリア文学および文化研究
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研究紹介
カフカに導かれて始まった私の研究は、一方では現代批評や物語 理論へ、もう一方ではウィーンやプラハなどの中欧地域の都市文化研究へと展開してきました。ここしばらくのテーマは、典型的な多民族都市だった世紀転換期 のプラハを対象に、近代都市の空間がどのように形成され、また表現されたかを検討することです。この先にはさらに、絵画や写真といったビジュアルな媒体と 文学テクストの関係という問題が浮上してきそうです。さらに、近代日本におけるドイツ文化受容というテーマも、歴史社会学の成果をふまえて、いずれ本格的 に手がけてみたいと考えています。
メッセージ
もっとも広い意味での文学とは、視覚メディア(絵画や映像など)、 聴覚メディア(音楽など)とならぶ、人間の経験を表現・伝達する有力なメディア=言語にかかわる現象の総体だと言えます。そこには、そうした表現のディ テールを生み出した、地域や時代に固有の思考や記憶が深く刻みこまれていますし、そうであればこそ読者のあいだを広範囲に流通して、社会全体の意識を方向 づける作用を発揮したケースも少なくありません。このようなメカニズムを掘り起こしていくとき、歴史学や社会学、哲学や美学とも相互に乗入れる新しい文学 研究の、豊かな鉱脈が見えてくるはず。探索作業をともにする愉快で、野心的な仲間を待っています。
主要業績
『幻想のディスクール―ロマン派以降のドイツ文学』鳥影社(共編著、1994);『科学思想の系譜学』ミネルヴァ書房(共著、1994);アンダーソン『カフカの衣装』高科書店(共訳、1997);『中欧―その変奏』鳥影社(共編著、1998);『視覚と近代』名古屋大学出版会(共著、1999);『世紀転換期のプラハ』三元社(単著、2010)
概説・一般書
『ドイツ文化史への招待 芸術と社会のあいだ』大阪大学出版会(編著、2007)

2016年 11月更新

准教授 石割隆喜

いしわり たかよし
1970年生。大阪外国語大学外国語学部(英語学科)卒、大阪大学大学院文学研究科博士課程(英文学専攻)修了。博士(文学)(大阪大学、1999)。大阪外国語大学助手・講師・助教授・准教授を経て、2007年10月より大阪大学大学院文学研究科准教授。日本英文学会第22回新人賞(1999)。
専攻:アメリカ文学
p_ishiwari
研究紹介
トマス・ピンチョンら、ポストモダニストと称される作家の作品ははたして「小説」と呼べるのか。「小説」は歴史のある時点で興り、今もしかしたらその役目を終えつつあるのかもしれないという、小説形式の歴史性とでも呼ぶべき問題に関心を抱いている。20世紀後半以降のポストモダン文学の分析を通して、広く近代という歴史的条件の中で「小説」がどのような役割を果たしてきたのか、「小説」という形式を必要としたのはどのような「人間」だったのか、といったことを探ってゆきたいと考えている。
メッセージ
そのままではまず使いこなせない機械の箱、ハードウェアであるコンピュータと、われわれユーザーとの間を仲立ちしてくれるのがOS(オペレーティング・システム)というソフトウェアであるように、文化とはわれわれ人間と環境(ハード)とのあいだを取り持ってくれる「ソフト」だといえるのではないでしょうか。その「ソフト」の一つ(たった一つ!ほかにも無数にあります)が「小説」――このような風通しのよい視点をもちながら「小説」についてもう少し深く考えてみませんか。
主要業績
「小説の非人間化−−ポストモダニズムとポストヒューマン」『言葉のしんそう(深層・真相)−−大庭幸男教授退職記念論文集』 (2015); “Rainbow’s Light: Or, ‘Illuminations’ in Thomas Pynchon’s Gravity’s Rainbow,” The Japanese Journal of American Studies 24 (2013);「シュールリアリスティックな資本主義―Gravity's Rainbow、あるいは Pynchon の『ポスト・ノヴェル』」『英文学研究』第85巻 (2008);「死者の〈怨〉の二つの型―フロイトの「文学」、Vineland の"Cahmmunism"」『関西英文学研究』第1号 (2007);「Is Pynchon Too Much with the World?—“Is It O.K. to Be a Luddite?” と『ビン・ラディン』」『大阪外国語大学英米研究』第31号(2007);「ヘーゲル主義者、Stencil—V. の他者」『英文学研究』第81巻(2005);Postmodern Metamorphosis: Capitalism and the Subject in Contemporary American Fiction(英宝社、2001)
概説・一般書
『現代作家ガイド7 トマス・ピンチョン』(共著、彩流社、2014);『西洋文学―理解と鑑賞』(共著、大阪大学出版会、2011);「ポストモダンを目撃するということ―『小説の死』再考」鴨川卓博・伊藤貞基編『身体、ジェンダー、エスニシティ―21世紀転換期アメリカにおける主体』(英宝社、2003)

2016年 11月更新

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