フランス文学

futsubun.jpg フランス文学は、中世の騎士道恋愛物語や寓意物語から、20 世紀のサルトルやフーコー、そして最近のモディアノ、ウエルベックにいたるまで、世界の文学・思想の先端に位置して、大きな影響を与え続けてきました。当専修ではこのようなフランス文学の魅力をさまざまな角度から研究しています。専任スタッフはそれぞれ小説、思想、演劇という異なるジャンルを専門としており、授業科目も中世から現代まで、小説、詩、演劇、思想、フランス語学などあらゆるジャンルにわたって、皆さんの関心に応えるように配慮しています。フランスの学者や作家を招聘したり、交換留学制度を活用してフランスの大学で学んだり、日仏の学術・教育交流も活発に行っています。知的好奇心をふんだんに持って、フランス語を少しずつ学んでゆけば、狭い研究室がいつしか広い世界へ通じています。

学生たちが自主的に作った ホームページ をごらんください。フランス文学研究室の自由で暖かな雰囲気が伝わってくると思います。

教員紹介

教授 山上 浩嗣 特任准教授 Eric Avocat  准教授 平光文乃

教授 山上 浩嗣

p_yamajyo2022やまじょう ひろつぐ
フランス文学・思想
パスカルとモンテーニュおよびその同時代の哲学・宗教思想の研究。
メッセージ
大学に入って何気なく選択したフランス語に惹かれ、当時流行のフランス現代思想に興味をもったことから、思いがけず大学院に進学し、5年以上のパリ留学を経て、大学教員になりました。大学生のころ、こんな将来が待っているとは夢にも思いませんでした。今はフランス17世紀の思想家パスカルと、彼に多大な影響を与えたモンテーニュの思想について研究しています。古典を原文で読み解くことの楽しみと喜びを日々かみしめています。

2022年10月更新

特任准教授(常勤) Eric Avocat

p_eAvocatエリック・アヴォカ
古代ギリシア=ラテン文学・文化/西洋演劇史
フランス革命期の政治的言説、19-21世紀文学におけるフランス革命のイメージ、悲劇史・悲劇思想史。

メッセージ
文学、哲学、社会科学を学び、ギリシア=ラテン文学を専攻しました。リセ教員時代に、政治史と文芸史に関わる博士論文を書きました。学生のみなさんには、こうした折衷主義の精神を伝えたいと考えています。フランス語は多様性と討論の言語です。フランス語圏の文化も芸術表現(文学、歌謡、映画、漫画、音楽)も、多様性に富んでいますし、深淵にも駄弁にもなる討論が、フランス的な生活と思考を特徴づけています。フランス語を学び、このフランス精神を身につけましょう!

2020年 8月更新

准教授  平光 文乃

p_hiramitu2023.jpgひらみつ あやの
フランス文学・文化/マルセル・プルースト
マルセル・プルーストおよびその同時代の文学・文化研究。
メッセージ
社会学で学部を卒業、一般企業に就職した後にプルーストに出会いました。よく晴れた夏の日、閉じた部屋の中に差し込む日の光から、夏の光景の総体を享受する。そんな一節に惹かれ、研究を始めた気がします。その作品を「部屋」というテーマで深く読み込む一方、同時代の文化的背景を紐解き、テクストを外に開いていく、という両方向のアプローチを心がけてきました。みなさんにもそうした作品との出会いがあるのではないでしょうか。みなさんと共に、新たな作品の一節に深く入り込み、また外へと開いていきたいと思います。

2023年7月更新

学部専修紹介一覧に戻る