人文地理学

jinbunchiri.jpg 人文地理学とは、人間と環境・地域との関係を考察する学問分野です。そこでの主なキーワードには、環境・地域・空間・景観・場所・ネットワーク・フローなどがあり、多様な視点を持つのがこの分野の特徴です。人文地理学専修では、人間-環境関係、人間-空間関係をさまざまな角度から分析・考察しています。講義を通じて先行研究の視点や、方法論・手法などを理解し、演習や実習では、論文講読・フィールドワーク・データ解析・図表作成・プレゼンテーションなどを体験し、知識を深め、技術を習得します。

人文地理学専修は1995 年に講座化されましたが、大阪大学には1950 年代以来、人文地理学者が在籍し、地図研究の蓄積があります。また、近年では都市・農村研究の蓄積もあり、多面的な研究と教育を行ってきています。間口が広い専修であるといえるでしょう。

教員紹介

教授 堤 研二  教授 佐藤 廉也  准教授 井本 恭子

教授 堤 研二

p_tsutsumikenji1_2023つつみ けんじ
人文地理学/社会経済地理学
地域社会変動、人口減少社会、地域生活機能、地域連携教育、地域分析、社会関係資本、ポストアーバン論
メッセージ
人文地理学では、地域・空間・環境などに関するさまざまな事象を課題や対象とすることができます。実証的な地域分析もできれば、思想や感性に関わる空間-人間関係を考察することも可能です。対象も方法も多様で、色々な可能性を広げてくれる研究分野です。日本のことも海外のことも、過去のことも未来のことも、空間で展開する事柄の万象を取り上げることのできる、大きな舞台が人文地理学であるといえます。自分を試し、伸ばしてくれる分野である、と思います。

2023年 7月更新

教授 佐藤 廉也

p_sato2017さとう れんや
環境地理学/文化生態学
人類の環境適応に関する文化生態学的研究、アフリカ・アジア地域研究
メッセージ
アフリカ(熱帯林・サバンナ)、中国内陸部(半乾燥地域)、ラオス(熱帯モンスーン)などでフィールド調査を続けながら、資源利用や環境適応の諸問題について研究しています。地理学ではさまざまな専門分野にまたがる横断的研究が求められ、「ブリッジ・サイエンス」と呼ばれることもあります。地理学を学ぶ上で大事なことは、世界に対する好奇心と、それを科学的に説明したいという欲求です。苦行ではない研究の純粋な楽しさに目覚めてもらうことができれば幸いです。

2020年 8月更新

准教授 井本 恭子

p_imoto.jpgいもと やすこ
文化人類学/南ヨーロッパ研究
サルデーニャ島をフィールドに、共同性(あるいは秩序)の形成や維持の原理を考えています。
メッセージ
ヒトは北極圏から砂漠、そして熱帯雨林に至るまで、さまざまな地理的条件や気候条件のもとで暮しています。住居、親族組織、習俗、信仰など、そこに住む人びとにとって「あたりまえ」で「自然」なものが、実に多様であることは容易に想像できるでしょう。この多様性を説明できる理論を、個別的で具体的な生活空間や日常的な実践を導き手に模索しています。あなたも現場に身を置きながら、自然と文化にわたる最大限の視野で、自ら問いを立ててみませんか。

2020年 8月更新

学部専修紹介一覧に戻る