パーソナルツール

現在位置: ホーム / 研究・社会連携 / 研究活動 / 実施中のプロジェクト・プログラム

実施中のプロジェクト・プログラム

文学研究科国際的社会連携型人文学研究教育クラスター

大阪大学文学研究科では、世界に開かれた人文学研究を推進するために、従来の専門分野の枠にとらわれない研究組織として、平成26年度より「国際的社会連携型人文学研究教育クラスター(略称:人文学クラスター)」Global Linkage Clusters for Humanities (GLinCH)を創設しました。主要な目的は以下の通りです。 (1)国内外の大学、研究教育機関、学術芸術機関、自治体等と共同して、分野横断的な新しい人文学研究の拠点形成を行うこと。 (2)個別に行われてきた国際的な研究交流を文学研究科が支援するとともに、研究科内に組織化することによって可視化し、個の力を組織の力に高めること。 (3)大学内外の競争的資金を獲得するため、研究実績を積むことによって常に準備体制を整えておくこと。 以上の目的のもとに、平成26年度より以下のクラスターを採択し、活動を開始しています。

教育ゆめ基金調査研究助成制度

文学研究科・文学部の奨学寄付金制度である「教育ゆめ基金」を活用し、文学研究科の大学院生(ただし、休学中の者および学振特別研究員は 除く)の海外および国内で実施される調査研究・研究集会の活動・参加を助成。