ディプロマ・ポリシー

大阪大学は、教育目標に定める人材を育成するため、所定の期間在学し、所属研究科において定める専門分野に関する高度な知識・技能、教養、国際性及びデザイン力を身につけ、所定の単位を修得し、必要な研究指導を受けた上で審査及び試験に合格した学生に学位を授与します。

(学習目標)

○最先端かつ高度な専門性と深い学識
・専門分野における最先端かつ高度な知識・技能を有している
・課題解決のために最先端かつ高度な知識・技能を活用できる

○高度な教養
・高度で幅広い知識を有している
・複眼的、俯瞰的に思考し、多角的に評価できる

○高度な国際性

・異なる言語・文化を深く理解できる
・言語・文化の相違を超えて広く交流できる

○高度なデザイン力
・社会・学問における本質的かつ複雑多様な課題を発見し、解決の道筋を構想できる
・社会・学問における本質的かつ複雑多様な課題の発見・解決のために、様々な分野の
人と協働できる

文学研究科は、大阪大学のディプロマ・ポリシーのもと、以下の能力や学識の修得を、博士前期課程および修士課程においては修士(文学)の、博士後期課程においては博士(文学)または博士(学術)の、それぞれ授与の要件とします。

1.博士前期課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識
・高度な専門的知識を身につけ、先端的な研究に取り組んでいる。
・専門分野の研究方法に従ってデータや文献などの資料を的確に収集・分析するとともに、
文献を正確に読解する能力を身につけている。
・明解な論旨で一貫した構成の論文をまとめる確かな論述能力と豊かな文章表現力を
身につけている。

○高度な教養
・学問全般にわたる幅広く高度な教養を身につけている。
・多くの事象にわたる総合的かつ高度な人文学的教養を身につけている。

○高度な国際性
・異文化に対する高度な知識、鋭敏な感受性および深い理解力を身につけている。
・国際的に活躍できる高い言語運用能力を身につけている。

○高度なデザイン力
・学問における独自の研究テーマを設定し、現代社会の諸問題を解決する能力を
身につけている。

○独自の学習目標
・最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力に
基づいて、独創性を備えた修士論文を作成できる。

2.修士課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識
・高度な専門的知識を身につけ、領域横断的で先端的な研究に取り組んでいる。
・領域横断的な研究方法に従ってデータや文献などの資料を的確に収集・分析するとともに、
文献を正確に読解する能力を身につけている。
・明解な論旨で一貫した構成の論文をまとめる確かな論述能力と豊かな文章表現力を
身につけている。

○高度な教養
・学問全般にわたる幅広く高度な教養を身につけている。
・多くの事象にわたる総合的かつ高度な人文学的教養を身につけている。

○高度な国際性
・異文化に対する高度な知識、鋭敏な感受性および深い理解力を身につけている。
・国際的に活躍できる高い言語運用能力を身につけている。

○高度なデザイン力
・既存の知と知を融合させて学問における独自の研究テーマを設定し、現代社会の諸問題を
解決する能力を身につけている。

○独自の学習目標
・最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力に
基づいて、独創性を備えた修士論文を作成する、もしくは、特定の課題について
独創性のある研究成果をあげることができる。

3.博士後期課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識
・自立した研究者に必要な高度な専門的知識、調査の技能、ならびに明晰な論述能力を
身につけ、先端的で独創的な研究に取り組んでいる。

○高度な教養
・学問全般にわたる幅広く高度な教養と、自立した研究者に必要な高度で総合的な
人文学的教養を身につけている。

○高度な国際性
・異文化に対する高度な知識と深い理解を背景に、自立した研究者として国際的に活躍できる
高度な言語運用能力を身につけている。

○高度なデザイン力
・先行研究を広く踏まえつつ、人類の「知」の地平を拡大する豊かな感性と優れた探求能力を
身につけている。

○独自の学習目標
・最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力に
基づいて、自立した専門家としての独創性を備えた博士論文を作成できる。