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比較文学

比較文学は、主に西洋と日本の近代文学の相互関係を研究する学問です。ただ個々の作品の影響関係を貸借表や成分表示のように並べるだけではありません。そうした受容や変容をもたらした文学のグローバリゼーションという大前提や、それに対する抵抗についても検討する必要があります。たとえば、オリエンタリズムやジャポニスムといった西洋の東洋に対する関心は、日本でどのように交錯したのか、その結果、「日本」や「西洋」という枠組み自体が、どのように作られ、変化していったのか、そんな相互交渉を扱うことこそが比較文学の本領といえます。

このほか、ある主題に従って世界の文学を横断するテーマ研究、絵画と文学といったジャンル間交渉、帝国と(脱)植民地主義をめぐる問題なども比較文学の対象となります。いずれにせよ、一方ともう一方とを比較する以上、その両方について綿密な調査と実証が欠かせません。そして両者の比較を可能にするだけの確かな外国語運用能力と厳密な方法論も求められることになります。

教員紹介

教授 清水康次 准教授 橋本順光

教授 清水康次

しみず やすつぐ
1954年生まれ。京都大学文学部(国語学国文学専攻)卒業、京都大学大学院文学研究科修士課程(国語学国文学専攻)修了。博士(文学)(京都大学、1995)。大阪女子大学助教授、京都光華女子大学教授等を経て、2009年10月より現職。
専攻:日本近代文学、書誌出版文化研究
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研究紹介
主たる研究領域は、日本近代文学と書誌出版文化史。まず、芥川龍之介の文学から始め、その初期の作品から時代を追って研究していき、次第に他の作家にも手を広げて、志賀直哉・夏目漱石・太宰治などの作品を取り上げて論じてきた。また、文学の書誌に関心を持ち、漱石の著作と芥川の著作についての書誌をまとめ、より広く出版文化というものに関心が拡大してきた。近年、昭和期の作家にも興味を持ち始めており、さらに、文学と美術など、文学と外部との関係に目を向けるようになってきている。
メッセージ
研究を始めた頃、『芥川龍之介全集』と向かい合って、作品を少しずつ書き写しては自分のコメントを加えて、ひとつずつ読んでいった。一方、その作品を掲載した雑誌や当時の本に惹かれ、古びた雑誌や本を買い集めてきた。冷たく静かな全集のテクストと、時代の照り返しを帯びたノイズの多いテクストと。今も、その両方に惹かれつつ、複数の視点で、文学というものを考えていこうとしている。いろんな角度から同じ場所を何度も見直すことで、鳥のような空からの視点は持てなくても、広い視野が得られると思っている。
主要業績
『芥川文学の方法と世界』(和泉書院、1994);『芥川龍之介作品論集成』第4巻「舞踏会―開化期・現代物の世界―」(編著、翰林書房、1999);「『暗夜行路』「第四」を読む」(『国語国文』2003. 3);『二十世紀旗手・太宰治』(共著、和泉書院、2005);「「こゝろ」における「不可思議な私」」(『光華日本文学』2009);「〈文学環境〉の視点から見た『白樺』」(『待兼山論叢』文化動態論篇2010);「『白樺』に先行する芸術運動―『明星』『スバル』『方寸』とその時代状況―」(『大阪大学大学院文学研究科紀要』第53巻、2013)
概説・一般書
『芥川龍之介全集』第1巻「注解」(岩波書店、1995);『漱石全集』第27巻「単行本書誌」(岩波書店、1997);『芥川龍之介全集』第24巻「単行本書誌」(岩波書店、1998);『日本文学と美術』(共著、和泉書院、2001);『京都と文学』(共著、和泉書院、2005);『谷崎潤一郎と京都』(共著、京都光華女子大学、2009)

2017年 8月更新

准教授 橋本順光

はしもと よりみつ
1970年生。大阪大学文学部英文学専攻卒業(1994)、東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究修士課程修了(1997)、ランカスター大学大学院歴史研究科博士課程修了Ph.D.,(2008)。2001年4月より横浜国立大学教育人間科学部講師、2009年4月より現職。
専攻:比較文学・英国地域研究
研究紹介
研究の一つの柱は、19世紀末英国のオリエンタリズムです。黄禍論やジャポニスムが、どのような交渉や関係者によって流通したのか、文化や文学の分野で研究しています。第二には、旅行記研究があります。1920年代を中心に、ロンドンと横浜を結ぶ航路にそって日英の心象地図を探りながら、同時代に流行していたモダニズムや文明論との関連を調べています。これら二つの柱をつなぐものとして、日本における神智学の受容について、アジア主義や絵画、小説などとの関連に目配りしながら、研究しています。
メッセージ
ジャンルや言語の越境が、テクストの精読と相乗効果を生むような研究を目指しています。時空を駆けめぐりつつ、地に足のついた研究というのは形容矛盾かもしれません。しかし、比較文学を学ぶ大学院の人々は、大胆な直感を地道な調査で裏付けながら、読者に比較する醍醐味と必然性の双方を実感させるような研究に、ぜひとも挑戦してほしいと思っています。
主要業績
編著Caricatures and Cartoons, 1906-1920, 4 vols. (Tokyo: Edition Synapse, 2017);編著『欧州航路の文化誌-寄港地を読み解く』 (青弓社, 2017); "Pirates, Piracy and Octopus: From Multi-Armed Monster to Model Minority?"in Inaga Shigemi (ed.), A Pirate's View of World History (Kyoto: International Research Center for Japanese Studies, 2017); 「英国外交官の黄禍論小説-ジョン・パリスの『キモノ』(1921)と裕仁親王の訪英」(『大阪大学大学院文学研究科紀要』57巻, 2017);「朝顔のジャポニスム-園芸と工芸と文芸」(『美学研究』11号, 2017);「上野動物園黒豹脱走事件(1936)とその余響-暹羅派遣経済使節から戦時猛獣処分へ-」(『日本研究論集』14号, 2016); 編著Caricatures and Cartoons, 1890-1905, 3 vols.(Tokyo: Edition Synapse, 2015); 「ホイッスラーが切り結んだ日本-橋・花火・禅-」 (『ジャポニスム研究34号別冊』, 2015);「山田長政の秘宝譚-『日東の冒険王』からオーストラリアの伝説まで-」,(『日本研究論集』11号, 2015);「ポカホンタス伝説としての山田長政物語-明治の小説から大映の映画まで-」(『タイ国日本研究国際シンポジウム論文報告書2014』, 2015); 「手塚治虫に見る映画『王様と私』の流用-「孔雀貝」と「火の鳥」-」,(『日本研究論集』10号, 2014); 「ディキンソンの『中国人からの手紙』(1901)とアジアでのその受容」(『待兼山論叢』文学篇48号, 2014); 「アイルランド神智学徒のアジア主義? ジェイムズ・カズンズの日本滞在(1919-1920)とその余波」(藤田治彦(編)『アジアをめぐる比較芸術・デザイン学研究-日英間に広がる21世紀の地平-』 2013); 「鹿子木員信のインド追放とその影響」(『世紀転換期の日英における移動と衝突-諜報と教育を中心に-』, 2013)など
概説・一般書
「繰り返されるパターン 物語の系譜学」(『産経新聞』関西版2015年4月から隔月);「インディアン・ロープ・マジック-幸田露伴から手塚治虫まで-」一柳廣孝監修『怪異を魅せる』(青弓社, 2016);「小説」(神崎宣武, 白幡洋三郎, 井上章一編『日本文化事典』丸善出版, 2016); 「欧州航路の三島丸と与謝野晶子との交錯」(林洋子監修『藤田嗣治 妻とみへの手紙 1913-1916 上巻』人文書院, 2016); 「インドの陶芸家グルチャラン・シン」(『民藝』2015年3月号-6月号); 日本語字幕版監修『アンドリュー・マーのヒストリー・オブ・ザ・ワールド』DVD全8巻(丸善出版, 2014); 「カーゴ・カルト幻想-飛行機崇拝の物語とその伝播」(『天空のミステリー』 青弓社,2012); 「「芸術家マンガ」試論-マンガの自意識と芸術家像の変容」 (『美術フォーラム21』24,2011);など。

2017年 9月更新

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