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日本史学

1854 年、ペリー率いる黒船の威力に屈して日米和親条約を結び鎖国は終わった―この一見自明な事実を証明するには、数多くの史料を発掘し、様々な手続きを経る必要があります。また、日米和親条約の締結を広く東アジアの中に位置づけることで、今までの理解とは違った側面が見えてくるかも
知れません。

皆さんは、これまで専ら他人が書いたものによって歴史を学んできたはずです。大学では、自ら課題を設定し史料を集め、自らの方法で独自の結論を得ることが求められます。本専修では、このような基礎的能力を身につけるため、各時代の演習・講義を用意しています。皆さんはそれらを学んだ上で、最終的には卒論という形で自己の見解を披露することになります。

研究室では、院生・学生が絶えず議論をたたかわせています。春と秋には恒例の研究室旅行があります。様々な場を通して大いに自分を磨いて下さい。

教員紹介

教授 村田路人 教授 飯塚一幸教授 川合康

准教授 市大樹 准教授 野村玄

教授 村田路人

むらた みちひと
日本近世史
近世における幕藩領主支配の研究。                                                                                              
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メッセージ
 歴史学に限らず、どの学問分野においても、同じ視角からばかり研究していると、そのうち行き詰まってしまいます。逆に、もうやり尽くされたと思われているテーマでも、これまでとは違った視点から見直してみると、まだまだやれる余地があることに気づきます。幕藩領主支配を例にとれば、政策内容だけでなく、支配の実現メカニズムという視点を用いると、全く新しい近世支配像が浮かび上がってきます。「視点を変える」―これが最も大切なことだと思っています。

2018年 8月更新

教授 飯塚一幸

いいづか かずゆき
日本近代史
近代化による地域社会の変容を検討することで、伝統と近代の問題を考えている。                        
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メッセージ
 近年、日本近代史に限らず、史料へのアクセスは飛躍的に改善されてきました。史料の森への旅は、その気さえあれば格段に容易になりつつあります。けれども膨大な史料の中からテーマを発見し問題をつかみ出すことはむずかしい。歴史学を学ぶものとしてのセンスを問われるのもそこです。新しい発想で史料と格闘し、問題を徹底的に考え抜く気迫を持った若い世代に登場してほしい。我々も「昭和の老人」扱いされぬよう自戒しつつ、皆さんを待っています。

2018年 8月更新

教授 川合康

かわい やすし
日本中世史
鎌倉幕府成立史の研究、『平家物語』の歴史学的研究。        
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メッセージ
 8歳の時にNHK大河ドラマ「源義経」を見て日本の歴史に興味を抱き、11歳の時に同「天と地と」を見て熱狂的な「戦国オタク」になりました。大学の史学科に進んでからは、平安時代末期から鎌倉時代にかけての政治史研究や、『平家物語』を歴史学的に読み解く研究、中世の戦争(特に源平合戦)を実態的に解明する研究、合戦図屏風の研究などを行っています。学生の皆さんと一緒に史料を読み、史跡や古道を歩きながら、歴史を実感をもって考察したいと思います。

2018年 8月更新

准教授 市大樹

いち ひろき
日本古代史
交通史から勉強を始め、その後、木簡、都城制、飛鳥時代政治史へと少しずつ関心を広げています。
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メッセージ
 かつて「頭脳の古代、ロマンの中世、体力の近世・近代」という俗諺があったそうです。古代史の史料は限られており、先行研究も膨大にあるため、よほど頭が良くないと何も新しいことが言えない、というわけです。しかし、地中には木簡などの文字資料が無尽蔵に眠っています(現時点で約40万点が出土)。遺跡も多くのことを語りかけてくれます。また、東部ユーラシアに目を向けることで、多くのヒントも得られます。好きだという強い気持ちがあれば、何ら恐れる必要はありません。ちなみに私は体力勝負です。

2019年 9月更新

准教授 野村玄

のむら げん
日本近世史
天皇の地位・権能についての歴史学的研究。
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メッセージ
  いまフェイクニュースへの懸念が高まっています。また世間では、事の真偽や重大性よりも、非論理的で声の大きな人の主張のほうが注目され、考慮される傾向にあります。この傾向は、残念ながら学界にもあります。これからの社会人には、自分の目と耳で見聴きし、その現場や立場に立ってみて、事の真偽や性格を判断し、自分のなすべき事や主張・解決策を論理的に示す能力がさらに求められます。その能力の養成に、文学部での学問の体験は、きっと役立つと思います。

2018年 8月更新

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